ずっと住み続けたい町ひろかわ

広川町ってどんなところ?

広川町は福岡県南部に位置する人口約2万人の町です。東から上広川・中広川・下広川の3つの地区に分かれており、上広川地区は定住促進強化地域に指定されています。
いちごやぶどう、なし、ももなどのフルーツ、ガーベラやキクなどの花き、お茶など、町内では多くの農作物が生産されています。国の無形重要文化財に指定されている久留米絣の産地でもあります。
自然豊かな地域ですが、中心部を国道3号線と九州自動車道が縦断しており、福岡市内や県外への自動車でのアクセスは良好。その立地から工業団地が発達し、国内外で活躍する企業も少なくありません。都市部とのアクセスを保ちつつのんびりと過ごしたい皆さまにおすすめの町です。

広川町の位置を記した地図。福岡県の南部にある町で八女郡に属する。

広川町で暮らすおよそ2万人、それぞれに刻まれている「暮らしの模様」。一つとして同じものがないそれらを少しずつ切り取り、紡いで描き出した。
東京のデザイン事務所で働く広川町出身の藍(アイ)。都会での生活を満喫していたが、ふとした瞬間、自分のルーツを感じることになる。
夫の定年退職を機に移住してきた桜(サクラ)。広川町になじめないでいたが、連れ出されるうちに、それまで見えていなかった風景が心に響きはじめる。

みんなのこえ

  • 最もアクセスの利便性が、
    良い場所でした

    宮崎さん家からのこえ

    宮崎さんは、仕事の関係上、福岡や長崎・熊本など移動範囲も広くさまざまな土地で暮らしてきましたが、2012年に広川町へ引っ越してきました。
  • 住んでみて、嫌な事が1つも
    なかったんです

    矢野さん家からのこえ

    結婚前、夫の勝久さんの住まいは八女市、妻の真澄さんの住まいが鳥栖市、地理的にちょうど中央にある広川で会うことが、多かったことから、結婚して広川町へ移り住みました。

お知らせ

  • 現在、新着情報はございません。