総合行政システム障害に伴う窓口業務停止のお詫びと復旧のお知らせ
平素より広川町の行政運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
9月2日火曜日午前中に、当町の総合行政システムに重大な障害が発生し、役場窓口における業務を停止せざるを得ない状況となりました。住民の皆様には、多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
障害発生の経緯につきましては、8月27日水曜日より総合行政システムへの接続が継続的に不安定になる事象が確認されておりました。
9月2日火曜日午前9時頃からシステムへの接続が完全に不可能となり、関連する全ての窓口業務が停止し、住民票の写しなどの諸証明の発行や、住民異動などの総合行政システムを利用する全ての手続きが行えない状況となりました。
原因につきましては、現時点では、総合行政システムを運用しているクラウド*を提供しているサービス事業者のサービスに起因する可能性があるという情報を得ていますが、調査中です。
(注釈)クラウド…国が提供しているガバメントクラウドの一つ
9月2日火曜日12時現在、復旧作業を実施しシステム障害は解消している状況です。
ただし、今後も同様の障害が発生する可能性が懸念されます。当町としましては、システムの運用管理補助者及びクラウドを提供しているサービス事業者に対し、早急な原因究明と恒久的な対策を講じるよう強く要請しております。
住民の皆様には、重ねて深くお詫び申し上げます。一日も早くシステムの安定稼働が実現されるよう、引き続き国と連携し全力を尽くしてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
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総務課 財政係
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電話:0943-32-1255/ファクス:0943-32-5164
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