安全・安心でやすらぐまちを目指します!

暮らしを守るまちをつくります!

ハザードマップにより迅速な避難をサポートします

ハザードマップイメージ図

広川町では、町民の皆さんに水害や土砂災害に関する情報を提供し、風水害時の避難行動や事前の備えに役立てていただくために「広川町ハザードマップ」を作成しました。

災害・防災情報をいち早くお届けします

携帯の画面に台風などの風で家や建物が揺れているイラスト

町からの災害・防災情報を配信する「広川町情報(防災)配信サービス」の運用を行っています。 携帯電話端末でメール情報を受け取ることができます。

住みやすく便利なまちをつくります!

予約型乗合タクシー「ひろかわふれあいタクシー」を運行しています

黄色と水色でデザインされたひろかわふれあいタクシー2台が並んで停車している写真

ふれあいタクシーは、地域の足です。自宅前から町内どこでも乗り降りできます。
町外についても、八女市の「堀川バス八女営業所(福島)」、「八女公立病院」、久留米市の「日高整形外科病院」まで利用できます。

ふれあいタクシーは広川町民であれば、どなたでもご利用できます。

また、高齢者の運転による交通事故の抑制を図るため、運転免許証の自主返納を支援(上記ふれあいタクシー利用券2万円分の交付)も行っています。

高速バスで天神まで約1時間

広川町には高速バス停(西鉄高速バス)があり、高速バスで福岡市(西鉄天神高速バスターミナル)まで約1時間で行くことができます。
なお、バス停付近には、「パーク&ライド駐車場」が整備され、高速バス利用者は割引料金で駐車することができます。
その他、お得な定期券(広川町民は割引あり)、回数券も販売されています。