会社を退職しました。健康保険の手続きはどうしたらよいですか?

質問

会社を退職しました。健康保険の手続きはどうしたらよいですか?

回答

会社を退職して全国健康保険協会などの健康保険の資格がなくなったあとは、以下のいずれかの健康保険に加入しなくてはなりません。

  1. 別の会社に就職して、新しい健康保険に加入する。
  2. だれかの健康保険の扶養として加入する。
  3. 今までの健康保険を、最長2年間、任意継続して加入する(任意継続に加入するには、一定の要件がありますので、勤務先におたずねください)。
  4. 国民健康保険に加入する。

上記2・3のお問い合わせは、全国健康保険協会または各健康保険組合などにおたずねください。4については、『 国民健康保険の資格に関わる届出(加入・脱退・変更) 』のページを参照してください。また、任意継続した場合と、国保に加入した場合の保険料(税)の比較を希望する人は、税務課までおたずねください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 国保・年金係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1112/ファクス:0943-32-5164

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