医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費のお知らせ(医療費通知)について

広川町では、健康や医療に対する理解を深めていただくことを目的として、国民健康保険に加入している方の世帯主宛てに2ヶ月に1回(年6回)、医療費通知を送付しています。

医療費通知の内容を参考に、受診状況を振り返り、健康状態について確認することで、ご自身の健康づくりにご活用ください。

※対象期間に医療機関等を受診していない場合は送付されません。

 

医療費のお知らせ(医療費通知)の内容

医療費通知には、受診年月、受診者氏名、医療機関名称、医療費等を記載しています。医療機関等からの請求が遅れた場合や、請求内容の審査などで支払いが遅れている場合は、医療費のお知らせに記載されないことがあります。また、医療費のお知らせに記載されている患者負担額が実際の窓口で支払った金額と異なる場合があります。(窓口自己負担額の10円未満の四捨五入、公費負担医療、医療費の助成がある場合など)

 

医療費控除の申告への利用について

医療費通知は、確定申告の医療費控除の申告に利用することができます。この通知を医療費控除の申告の際に添付することで、「医療費控除の明細書」の明細部分の記載を簡略化できます。

ただし、11月・12月診療分の医療費通知は、翌年3月上旬頃に発送のため、通知が届く前に確定申告をする場合は、医療機関等が発行した領収書をご使用ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 国保・年金係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1112/ファクス:0943-32-7044

メールでのお問い合わせ