犬を飼ったときは(各種手続きとお知らせ)

犬の登録

「狂犬病予防法」に基づき、生後91日以上の飼い犬は、一生に一度登録が義務付けられています。
登録手続きと、鑑札の交付を受けてください。
登録(鑑札交付)手数料は、3,000円です。
もし、前の飼い主様がすでに登録をされていた場合は、その登録時の鑑札をご持参いただくと、無料で引換交付いたします。

犬の足跡の形をした鑑札見本

(広川町鑑札見本)

犬が死亡したとき・飼い主様や住所の変更があったとき

登録している犬が死亡したときや、飼い主様が変わったとき、住所が変更になった際には、すみやかに(30日以内)届け出てください。
広川町に転入する前の市町村で登録をされていた場合は、その鑑札をご持参されますと、無料で引換交付いたします。

また、広川町から転出された際は、新住所地の市区町村へ届け出でください。

狂犬病予防注射

狂犬病について

狂犬病は、一部の国々を除いて、全世界に分布しています。つまり、海外ではほとんど国で感染する可能性がある病気です。毎年、4万人から5万人の死亡者が出ています。日本においては、予防注射が行われるようになった昭和32年以降には発生していませんが、国際交流の盛んな現在では、日本で絶対に発生しないとは言えません。もし発病したら、犬だけでなく人間も致死率100%の恐ろしい病気です。万が一のことが起こらないためにも、犬を飼ったら、必ず登録と毎年1回の注射を受けてください。

狂犬病予防集団注射について

毎年、4月と5月に集団予防注射を実施しておりますので、日程中の都合のよい会場で受けてください。
料金は予防注射代2,600円、注射済票交付手数料550円の計3,150円の手数料です。また、会場で新規に登録される場合は登録料3,000円を別途お願いしています。
登録済の飼い主のかたには、注射のご案内ハガキをお送りいたします。集団注射の際にはハガキをご持参されますと、より早く済ませることができます。集団注射の日程は、事前に広報、回覧、ホームページなどでもお知らせいたします。

赤いタグの注射済票見本

(広川町注射済票見本)

集団注射が受けられなかったときは?

動物病院で必ず受けてください。受けられた後は、病院から発行される注射済証明証を受け取って、環境課  生活環境係で注射済票の交付を受けてください。
注射済票交付には、交付手数料550円が必要です。

鑑札・注射済票は、法律により犬につけておかなければなりません!

 鑑札、注射済票はあなたの犬の名札です。迷い犬や、逃げた犬に鑑札などが無い場合、どこの犬かわかりません。もし、愛犬が迷子になっても、鑑札と注射済票がついていたら確実 に飼い主のもとに帰ることができます。
 紛失された場合は、鑑札を再発行します。
 再発行料金は、1,600円(鑑札)、340円(注射済票)です。

もしも、飼い犬が迷子になったら…

 家族の一員であるかわいいペットですが、迷って保護される犬が後を絶ちません。

 飼犬がいなくなったときは、至急、保健福祉事務所警察署広川町役場にご連絡をお願いします。

  • 南筑後保健福祉環境事務所 保健衛生課 生活衛生係 0944-72-2163
  • 八女警察署 落し物係 0943-22-5110
  • 広川町役場 環境課 生活環境係 0943-32-1138

関連リンク

 福岡県内で保護・収容されたペットの情報を掲載しています。

放し飼いを止めましょう!

 放し飼いは、犬に関する苦情の上位を占め、放された犬に咬まれるなどの事故につながる恐れがあります。
 散歩のときは、犬を制御できる方が引き綱をつけてください。
 夜だけ放すのも止めましょう。

もしも飼い犬が人をかんでしまった…

かまれた人を病院に連れて行くのはもちろんですが、再発防止を図り、すぐに南筑後保健福祉環境事務所  保健衛生課  生活衛生係(電話0944-72-2163)に届けてください。
届け出ることは、福岡県の条例で定められています。

フンの後始末は飼い主の責任です!

 犬のフンの苦情が増えています。フンの放置も条例で禁止されています。
 本来、散歩は犬を運動させるためのもの。排せつが目的ではありません。
 右手にリード、左手に袋、犬が散歩中フンをしたら、片付けてしっかり家まで持ち帰り処分しましょう。(犬のフンは、燃えるゴミとして出せます。)

最後まで愛情と責任をもって飼いましょう!

犬は、心の安らぎを与えてくれる、大切な家族の一員です。飼い主の都合で、捨てたりしないでください。
飼えなくなったら、新しい飼い主を探してください。どうしても見つからない場合は、南筑後保健福祉環境事務所  保健衛生課  生活衛生係(電話0944-72-2163)にご相談ください。

各種申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1138/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ