がんばる!地域!vol.30 吉里

地域の活動を紹介します

吉里区は広川と長延川の恵みを受ける、自然豊かな田園地帯です。
農業と伝統工芸が盛んで、平成25年に策定した「地域づくり計画書」では、「区民の安全安心をまもり人と人とをつなぐ区」を掲げています。

区民みんなで交流を深めつつ、互いを気遣いながら、心豊かな地域を目指して事業を進めています。

安全安心に暮らせる地域づくり

自主防災組織を設置して防災訓練を行うなど、地域の防災・防犯意識を高める活動を実施しています。
また、安全な道路環境を整えるため、町と協働で危険個所を改善しています。

防災訓練に参加した人達が道路にひざをつき説明を聞いている全体写真

ふれあいと絆の地域づくり

公民館を拠点に、ミニバレーボール大会やグラウンドゴルフ大会などの交流活動を行ってます。
そのほか互いが支え合い、地域で子どもを育てる環境づくりを目指し、各種事業を実施しています。

屋外で行われたミニバレーボール大会の試合の写真
グランドゴルフ大会で青い服の男性がボールをうった後の後ろ姿の写真
敬老会のステージをみている高齢者の方々の写真
子ども会活動でゴミ袋やバケツをもち畑の中にはいっている子供達の写真

豊かな生活環境の地域づくり

区内のごみ拾いや壮年部による除草作業など、環境美化活動で住みよい生活空間づくりを行っています。
また、地域をあげてマナーアップに取り組んでいます。

草刈り機を使い道路横を環境美化活動している参加者の人達の写真

活動拠点である公民館は、平成30年度一般コミュニティ助成事業(宝くじ普及事業)を活用して設備・備品を充実させました。
これにより地域住民の集い、ふれあいがますます活発になっています。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ