がんばる!地域!vol.29 内田

地域の活動を紹介します!

内田区は北の鴨谷、集落内の五ケ村水路や田園など、自然豊かな風景が広がる地域です。
その中で暮らす区民は、おおらかで思いやりにあふれています。

人と人との絆や助け合いの心を大切にしながら、豊かな自然を守り、区民だれもが生涯現役でいきいきと元気に安心して暮らせる「自然いっぱい 夢いっぱいの区」を目指していきます。

ふれあいと交流のある地域づくり

誰もが参加しやすいイベント(運動会やグラウンドゴルフなど)を行い、区民の親睦と交流を図っています。

グランドゴルフを楽しんでいる紺色の服を着た男性がボールを打つ瞬間の写真
竹筒に流れてくるソーメンをまっている、すくっている子供達の写真

高齢者が元気に暮らせる地域づくり

高齢者がいつまでも元気に暮らせるよう、「やすらぎの会」でサロン活動を行っています。
参加する高齢者からは大変好評で、今後活動を充実させる予定です。 

サロン活動に参加している高齢者の方々がみんなで立ち説明を聞いている写真

安全安心な地域づくり

子どもから高齢者まで安全・安心に暮らせるよう、自主防災組織で防災訓練などを行っています。
交通量の多い県道では、信号機の設置要望など安全対策に取り組んでいます。

消防隊員の人が消化ホースの使い方を参加者の人達に教えている写真
消防隊員の説明を聞く参加者の人達の写真

豊かな自然環境を活かした地域づくり

 ホタルの飛び交う豊かな自然環境を守るため、水環境の整備、花いっぱい運動などを行い、区内の環境美化に努めています。

小川につかりながら清掃をしている3名の人の写真
環境美化活動に参加した人達の集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ