がんばる!地域!vol.24太原

地域の活動を紹介します!

太原区は、水の恵みを受けた緑豊かな田園風景が広がる地域です。町中心部にも近いこともあり、住宅建築が進み、若い世代の世帯・人口が増加しています。
平成25年には「太原区地域づくり計画書」を定め、『区民がつどい ひとりひとりを紡ぐ区 太原』をスローガンに、公民館を拠点とした「区民のふれあい活動」に取り組んでいます。 

笑顔とふれあいのある地域づくり

秋祭り

8月に秋祭りを実施。祭りの始めには、お神輿を担いだ子どもたちが太鼓を叩き、会場を盛り上げます。
夕方からは各団体がさまざまな夜店を運営し、カラオケ大会や踊りの披露、お楽しみ抽選会などで大いに盛り上がります。

人が集まるときには救命救急訓練を行い、安心安全な地域づくりにも一役かっています。

男性を先頭にお神輿を担いだ子どもたちが太鼓を叩きながら町を歩いている写真
畳の上で3人1組になり人工呼吸の練習をしている写真

グランドゴルフ大会

健康増進と世代間交流の場として、11月にグランドゴルフ大会を開催。
子どもから高齢者まで約130人が参加し、高齢者が子どもたちにアドバイスする姿も見られます。
成績発表後は、親睦会でさらに交流を深めています。

1人がボールを打つところを周りで見ているグランドゴルフ大会の写真

活発なボランティア活動

太原区は、グループや個人によるボランティア活動が活発に行われています。
敬老会での余興披露、モニュメントの作成、サロン活動、ホウ酸団子づくりなど、さまざまな地域支援活動に取り組んでいます。

敬老会で踊りを披露している写真
横断歩道の奥でモニュメントの作成をしている人達を道路反対側から写した写真
和室で女性参加者がホウ酸団子づくりをしている写真

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ