がんばる!地域!vol.11六田

地域の活動を紹介します!

人と自然と歴史が地域をつなぐ区 六田

地域の人と人・自然・歴史・伝統をつなぎ、区民がお互い支えあい安全安心に暮らせる地域づくりを目指し、「ふれあいと支えあい」「安全安心な生活」「豊かな生活環境」「地域財産の活用」を目標の柱とし、平成26年にまちづくり委員会を立ち上げてからの2年間、さまざまな活動をしてきました。 

ふれあいと支えあいのある地域づくり

夏祭りに来ている沢山の人達が中央の舞台に目を向けている写真

平成17年の夏に約30年ぶりに、壮年会により「六田まつり」が復活。平成28年からは、六田区主催により、11回目が盛大に開催されました。

公民館を整備しています!!

スロープができた公民館入口を写した写真

バリアフリー化を推進するため、公民館入口に「スロープ」を設置しました。また、公民館の場所を示すための看板設置、老朽化していた掲示板の取り換え、座卓の購入など、区民が集いやすい公民館をつくっています。 

語ろう会 毎月1回の定例会(毎月第1火曜日)が「みんなの息抜きの場所」に!!

室内で円になり大きく両手を真横に広げ体操をしている参加者達の写真

健康体操や、歌ったり、楽しいゲームなどをしたりしています。毎回、広川町社会福祉協議会の担当者に来ていただいて、時には役場や施設からもきていただいて、「健康相談」も行っています。

「広川町壮年ソフトボール大会」ただ今、3連覇中!!

グラウンドでオレンジと白のユニフォーム姿の壮年ソフトボール部の人達を写した集合写真
オレンジのユニフォーム姿の女性ピッチャーがボールを投げようとしている瞬間の写真

平成25年に9年ぶりの優勝を果たし、この年から3連覇中です、今年、4連覇なるか!?

安全安心に生活できる地域づくり

毎日の児童生徒の登校見守りや、月2回の夜間防犯パトロールを行っています。今年度はより安全に登校できるように、交通安全標識の設置も行いました。また、毎年消防団にも協力していただき、防災訓練も行っています。

左から1枚目:夜間パトロールをしている写真、2枚目:消火訓練の写真、3枚目:横断歩道での登校見守り活動の写真、4枚目:設置された安全標識の写真

地域財産を生かした地域づくり

地域に伝統的に残る行事として、毎年9月1日に八朔祭を行っています。五穀豊穣を祈ります。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ