がんばる!地域!vol.10牟礼茶屋区

地域の活動を紹介します!

牟礼茶屋の方々14名の集合写真

温もり大家族 牟礼茶屋

牟礼茶屋区は小さな区の特性を生かし、和を大切に公民館を集いの場として、健康で生き生きと生涯現役の地域づくりを目的に励んでいます。

平成22年からまちづくり委員会の活動を開始しました。牟礼茶屋には「ぴんころ会」の名で地域を活性化させようとする若手のグループがあり年間事業、作業に積極的に参加します(壮年会はありません)。

活動内容

牟礼茶屋区の念願でありました国道3号に歩道橋が完成し、活動の和が広がりこれからもあいさつ・声かけ・独居高齢者の見守り、みんなが参加して楽しく、支え合う地域づくりを進めていきます。

収獲された作物がみんなの農園の圃場の畝に置かれてある写真

EM活性液・ぼかし事業

4から9月、EM活性液・ぼかしの製造。区民(41軒)へ配布します(区外の希望者にも販売)。

みんなの農園事業

みんなの農園は安心安全な季節の野菜を栽培、11月にはぴんころ地蔵&みんなの農園収穫祭を開催します。

紅白の布で覆われた屋台にたくさんの参加者達がいる祭り会場の写真

えんまさんよど祭り(大聖寺本堂内の閻魔大王像が祀られています)

毎年8月16日に本像を慕い、えんまさんよど祭りを開催、今年で25回目を迎えます。当日夜店では射的ゲーム、金魚すくい、ヨーヨー釣り、焼き鳥などが並び、区内外から多くの人が訪れ、にぎわいます。

ぴんころ地蔵さんの全体の写真

ぴんころ地蔵さん(健康で長生き寝込まず大往生)

公民館広場には健康長寿のシンボルぴんころ地蔵があります。日ごろからお参りしていれば健康で長生きし(ぴんぴん)、楽に大往生(ころり)が叶うという長寿地蔵尊です。皆さんのご参拝をお待ちしています。

ブルーシートの上を歩く消防隊員と簡易担架で人を運ぶ訓練をしている2名の女性の写真

防災訓練

広川分署、第6分団16部の協力を得て、4月と9月に訓練を行っています。

昔ながらの杵と臼を使い餅つきをしている参加者の人達の写真

敬老会で元気にレクリエーション

6月には日帰り温泉旅行でリフレッシュします。

このほかに「名水名湯めぐり」「餅つき大会」「ボーリング大会」などを行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ