がんばる!地域!vol.6緑ヶ丘区

地域の活動を紹介します!

“人に優しい憩いの場  みんなで支え合う緑ヶ丘”

平成21年に「緑ヶ丘区まちづくり準備委員会」を設置、組織編制を確立するとともに具体的な取り組みの実践に向かって協議し、平成23年4月「サロン活動」、「手助け移動支援活動」、「見守り訪問活動」の3グループが1つの部会「支え愛部会」として誕生し、緑ヶ丘区町づくり委員会として活動を開始しました。

平成23年4月以降、地域住民による主体的な取り組みにより、身近な地区で閉じこもり防止や当事者同士の情報交換、生きがいづくりを目的として公民館を交流拠点として活動しています。

緑ヶ丘支え愛部会のフロー図

緑ヶ丘区まちづくり委員会「支え愛部会」も活動開始以来5年半が経過しました。今後はみんなで支え合う地域づくりのため、相互の助け合い活動の必要性を認識し、少子高齢化など共通の諸問題に対応していかなければなりません。

サロン活動(支え愛サロン)

綺麗に並んだパイプ椅子に座り話を聞いている高齢者の方々の写真
大きな机に座り話し合いをしている高齢者の方々の写真

毎月1回開催している。リーダー会(定例会)で、前月の反省会や次月の活動内容などを検討する。

  • 健康体操、ゲーム
  • 映写会
  • 部外講師による講話聴講
  • 緑寿会(老人会)、子ども会など各団体とのふれあい活動

毎月のサロン終了後、おもてなしの心でお抹茶による「お点前」を楽しんでいます。

大きな机でお点前をしている高齢者の方々の写真

手助け移動支援活動

移動支援を主に毎月2回、車でのお買い物支援、病院、銀行などへの移動支援。

見守り訪問活動(おあいし隊)

毎月2~3回、主として高齢者宅を訪問し、安否確認によって心と心をつなぐ。

季刊誌発行活動(緑ヶ丘分館だより)

緑ヶ丘分館だより

区の行事など、区民にわかりやすく周知する[毎月1日発行(回覧)、本年10月に65号発行]。

そのほかの事業

このほかに、区・分館の行事として「敬老会」、「どんどやき」、「ふれあいクリスマス会」、「ふれあい餅つき会」、「グラウンドゴルフ大会」などを開催しています。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ