がんばる!地域!vol.3智徳区

地域の活動を紹介します!

平成28年度智徳区まちづくり委員会の目標は「安全、安心な地域づくり」「触れ合いのある豊かな暮らしのある地域づくり」を基本テーマに、次の関連する事業のさらなる定着化を目指し、区民参加のもと推進しています。

見守り事業

老人クラブ2名の方が横断歩道を渡る児童を黄色の旗を持ち安全に渡れるように見守っている写真

1 通学児童の見守り事業

老人クラブおよび協力者を中心に67人体制で、児童の安全な登下校の確認、誘導、声かけなどを実施。

2 高齢者見守り事業

まちづくり作業部会委員と民生委員の連携や声かけサポーター制度の導入で、高齢者の暮らしを見守る。

夜の見守りパトロールに参加している9名の方の集合写真

3防犯・防災・交通安全見守り事業

防犯・防災専門委員を中心に「智徳区防犯・防災・交通安全マップ」を作成し、パトロールを強化。

智徳区防犯・防災・交通安全マップ

ひろかわ古墳まつり

古墳祭りで長い白髪のウイッグと着物の衣装を着た2名が太鼓をたたき、2名が後ろで立って見ている写真

毎年11月の第2日曜日、一條区と共同で開催し、今年で25回目を迎えます。古墳まつり会場では、古代の舞「智徳熊野神社子ども風流」、郷土料理「磐井鍋」、各種模擬店、抽選会など盛りだくさんです。弘化谷古墳一般公開も同日に開催されます。

智徳サロン「あそびにいこい(憩)」

公民館内で長机を囲み料理を食べている高齢者の方々の写真

ふれあい交流事業の一環として取り組み4年目を迎えます。女性部有志参加のもと、年間事業計画を立て、計画に基づき町関係課と連携をとりながら、主に高齢者を対象に区の公民館における健康サロン(健康体操、血圧測定、健康講話、料理教室など)また屋外での芋の苗植え・収穫・収穫感謝祭などを行っています。

智徳夏まつり

夏祭りで7名の子供達がステージで踊っているのを見ている人達の写真

毎年8月の最終土曜日、区の公民館で開催しています。昨年も区の壮年部が中心となって、焼き鳥やバーベキューなどの模擬店、カラオケ大会、舞踊、お楽しみ抽選会などが行われ、最後は、参加者全員で盆踊りに興じて締めくくりました。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ