がんばる!地域!vol.1太田区

地域の活動を紹介します!

防災マップ作成

太田区防災マップ

平成27年度の町づくり委員会の目標は「太田区に伝わる古跡の維持と近年多発する自然災害に対処すべくまずは防災マップを作成すること」として、事業がスタートしました。防災マップ作製は区の地図をベースにして委員会役員が会合を重ね、また消防団第4分団の協力を得て、各隣組の色分け識別表示・緊急時の連絡先・避難所・消火栓・防火水槽・簡易消火栓・太田区の史跡などを地図上に表示しました。

防災マップは、平成28年4月17日に区の全家庭に保存版として配布しました。この防災マップが太田区の各家庭に常備され、少しでも災害の未然防止に役立てばと町づくり実行委員一同祈念しています。

注連飾り教室

ブルーシートに座り男性が藁で草履を作っているところを子どもたちが見学している写真
ブルーシートの各場所で藁草履作りをしている様子を子ども達が見ている部屋全体を写した写真

昨年で4回目となった注連縄とミニ門松作り!!子ども会や老人クラブの有志が参加しました。区民による藁草履作りの実演もあり、初めて見る児童もいました。お昼には、全員でついた餅が入った具雑煮も食べました。

太田区秋まつり

太田区秋まつりで6人の子供達が歌を歌っているステージ上を写した写真

毎年開催している秋まつり!昨年は、新1年生の紹介・記念品贈呈、八女和太鼓、バンド演奏、のど自慢大会と続き、最後は鹿田産業から贈呈された家具でお楽しみ抽選会があり、盛り上がりました。公民館ホールでは、太田区歴史写真展、七夕揮毫会作品展示も行いました。 

いきもの観察会

田んぼ横で生き物観察をしている児童達の写真

夏休みの出校日を利用し、区内の水田の生きもの観察会を実施しています。昨年でまだ2年目ですが、52人の児童が参加し、児童は熱心に観察していました。区民から提供されたウナギをさわって、歓声も上がっていました。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 まちづくり係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1196/ファクス:0943-32-4287

メールでのお問い合わせ