スマートフォン決済について(町税及び料金)

スマートフォン決済で納付ができるようになりました!

令和3年4月から町税及び料金をスマートフォン決済(以下「スマホ決済」)で納付できるようになりました。

スマホ決済アプリから、納付書に印字されている「コンビニ収納用バーコード」を読み取ることで、自宅などからいつでも納付ができます。

またスマホ決済に加え、コンビニエンスストアでも納付ができるようになりました。

◆納付ができる税金及び料金

▽税金▽

〇町県民税(普通徴収)

〇固定資産税

〇軽自動車税(種別割)

〇国民健康保険税

▽料金▽

〇利用者負担額(保育料)

〇後期高齢者医療保険料

〇上下水道料金

〇下水道受益者負担金

◆利用可能スマホ決済アプリ

〇PayPay

〇LINEPay

〇支払秘書

〇PayB

◆利用できない納付書

次の納付書はスマホ決済で納付ができませんので、納付書に記載の金融機関窓口で納付してください。

●コンビニ取扱期限の過ぎた納付書

●バーコードが印字されていない納付書

●バーコード汚れていたり、破れたりして読取ができない納付書

●金額を訂正した納付書

●納付書1枚の金額が5万円を超えている納付書

◆利用方法

アプリを開いて納付書に印字されたバーコードを読み取り、決済を行います。

詳しくはご利用されるアプリの公式Webサイトをご覧ください。

PayPay説明ページ (外部サイトへ移動します)

LINEPay説明ページ (外部サイトへ移動します)

支払秘書説明ページ (外部サイトへ移動します)

PayB説明ページ (外部サイトへ移動します)

◆納税証明書について

スマホ決済で納付された場合、町で収納確認ができるまで2週間程度かかる場合があります。

納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、スマホ決済ではなく、納付書に記載の金融機関窓口で納付してください。

◆ご利用の際の注意事項

●町役場窓口、金融機関窓口やコンビニエンスストアの窓口で決済アプリによる納付はできません。現金で納付してください。

●納付手続き完了後は納付を取り消すことはできません。

●領収証書の発行はできません。

●スマホ決済で一度支払済みの納付書は、誤って金融機関窓口などで納付しないよう(二重納付にならないよう)にご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 納税係

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-1114/ファクス:0943-32-5164

メールでのお問い合わせ