令和3年 第4回(12月)定例会 一般質問表

令和3年第4回(12月)広川町議会定例会一般質問表
No 質 問 者 質問事項 要 旨
1 池尻 浩一 鳥獣等動物被害の状況について ・被害報告と対策は。
・狩猟免許所持者、わな猟免許所有者等は町ではどのくらいいるのか。その推進は。
・捕獲活動等に関する補助については。
・野良猫やペット猫等に関する苦情状況は。
2 光益 良洋 公共施設の整備・管理について ・今後の施設整備の計画について問う。
・公共施設の管理について。
3 江藤 美代子 学校のトイレ個室の生理用品設置について ・9月議会では「学校と協議し、検討する。」との答弁があったが、進捗状況はどうか。
3 江藤 美代子 住宅改修補助金について ・2011年から3年間行われた住宅改修補助金の実態はどのようであったか。(予算・実施件数・内容)
・3年の期限付き実施の理由は。
・住環境の改善、地域経済活性化などの効果の面からも助成すべきではないか。
3 江藤 美代子 補聴器助成について ・高齢難聴の実態をつかんでいるか。
・認知症予防の観点からも、補聴器助成を行うべきではないか。
3 江藤 美代子 学童保育所の現状と課題について ・現状について(一人当たりの面積・定員・指導員の配置など基準を満たしているか。)
・将来的に入所希望数はどう変化するとみているか。
・配慮を要する子どもの対応は、どのようにしているか。(加配指導員の配置は。)
・指導員の待遇改善についての考えはあるか。
4 山下 茂 下水道計画について ・下水道計画の見直しをした理由を問う。
・下水道加入促進の方法について問う。
5 竹下 英治 学校教育について ・昨年度末、生徒・児童全員分の端末が整備されているが、GIGAスクール構想の実現に関する教育長自身の考え方を問う。
特にリモート教育の意義と問題点をどのように捉えているか。
5 竹下 英治 稲作営農について ・今年の米価はどのようか。広川町の稲作営農は、将来に亘り継続可能か。その問題点と解決策を問う。
5 竹下 英治 上広川校区の過疎対策推進について ・国道3号バイパスの意義について改めて問う。
・本年9月定例議会以降、国道3号バイパス事業推進のために努力した内容は何か。また、その成果は。
(福岡県都市計画審議会関連について)
・同定例議会で町長より発言のあった「(国道3号バイパス)推進協議会」設置の必要性は何か。また、その編成状況はどうなっているか。
・国道3号バイパスを公共施設たる上広川小学校に当てる(小学校を建て替える)ことを望んだのは、福岡国道事務所長、又は広川町長のいずれか。
・同じく町長より発言のあった内容の「福岡国道事務所が国道3号バイパスを第1期(八女~広川)と第2期(広川~久留米)という考え方で進めている。」とは事実か。事実であれば、誰がそれを保証しているのか。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-0109/ファクス:0943-32-5164

メールでのお問い合わせ