令和3年 第3回(9月)定例会 一般質問表

令和3年第3回(9月)広川町議会定例会一般質問表
No 質 問 者 質問事項 要 旨
1 池尻 浩一 消防団の活動状況について ・団員の人数確保は出来ていると聞いている。サラリーマン団員という言葉も耳にする中、実際の出動状況はどのようか。
・水災の多い地域の中、水防団としての役目も担っている。訓練等、出来ているか。
1 池尻 浩一 教育体制の今後の方針について ・教科担任制についての考えと取組はどのようか。
・八女市が既に行っている2学期制について、町の考えは。
2 栗原 福裕 広川町公共下水道事業の見直しについて ・除外地域を図面上で示す必要はないか。
・除外エリアごとの削減額、削減面積は。
・下水道事業は、公営企業会計で行われており、受益者負担による事業実施が原則と考えるが、どう考えてあるのか。
・除外地域の補助制度について
3 江藤 美代子 ジェンダー平等に向けての取組について ・町職員の管理監督職への女性登用について
・町が行った「新型コロナウイルス感染症に負けない広川町まちづくりアンケート調査」の結果の対応及び方針について
・公共施設及び学校のトイレの生理用品設置について
3 江藤 美代子 教育関係予算について ・PTA会計から、学校の消耗品などの支出がなされているが、適切かどうか。
・学校給食の公会計化について
4 野田 成幸 下広川小学校学校施設の将来像について ・現在の学校プールの改築等(屋外トイレを含む。)には、多額の費用を要すると思うが、計画はどのようになっているのか。
・屋外運動場の整備計画は、どのように考えてあるのか。
4 野田 成幸 通学路の安全確保について ・最近、千葉県で下校途中の児童を巻き込んだ悲惨な事故が発生したが、広川町にも危険な通学路が散見される。安全対策と通学路の点検等は、どのようになっているか。国の通達等への対応も併せて伺う。
5 山下 茂 学校現場の働き方改革について ・教員の採用状況について
・南筑後教育事務所管内の2学期制導入の状況について
5 山下 茂 空き家対策について ・現在の広川町の空き家の状況を把握されているか。
・空き家条例の制定の考えはあるのか。
・町内移住者に対しての支援事業等は考えてあるのか。
6 竹下 英治 学校教育について ・学校運営の基本的方針を問う。
・広川町の学校教育の長所、短所をどう捉えているか。
また、設置者の権限内において、比較的軽易・効果的に改善すべき施策はあるか。
6 竹下 英治 まち・ひと・しごと創生総合戦略について ・令和2年度の評価(check)は、どのように為されたか。「合計特殊出生率及び出生数」に関するじ後の施策(action)は、どのように導かれたのか。
6 竹下 英治 防災危機管理について ・県営河川改修の事業促進に関わる調整状況は順調か。特に、固定堰の統廃合、転倒ゲートへの改修に係る要望に対する県の対応は如何なる状況か。
6 竹下 英治 上広校区の過疎対策(推進)について ・当該過疎対策の必要性について、改めて問う。
・関係施策等について、それぞれの成否に係る認識、じ後の対応に関する考えを問う。
7 水落 龍彦 読書教育の推進について ・家族で家読の取組は小学校1年生まではなされており、それを3年生まで拡大すると聞いていたが、どうなっているのか、これからの計画はどうされるのか。
7 水落 龍彦 学校教育の課題解決に向けての取組について ・教師不足からくる指導力(授業、生徒指導、保護者や地域等)の低下はないのか。
また、若い教師が増えてきているが、育成指導にあたる職員等に教育委員会ではどのようにサポートしてあるのか。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-0109/ファクス:0943-32-5164

メールでのお問い合わせ