令和3年 第1回(3月)定例会 一般質問表

令和3年第1回(3月)広川町議会定例会一般質問表
No 質 問 者 質問事項 要 旨
1 丸山 幸弘 職員のITスキルの向上について 当町においては、一定レベルのITスキルを持つ人材の不足を感じております。役場職員でIT関連の資格を持つ者がどの程度いるか。ITパスポートなどの簡単な資格を奨励して隠れた人材を発掘してはどうか。
1 丸山 幸弘
ITアドバイザーの設置について
ホームページのリニューアルの詳しい契約内容について伺います。システムは動き出すとベンダー側が優位に立ちます。広川町にとって最適なシステムを適正な価格で導入するためにベンダーと同等以上の知識を持ったITアドバイザーの設置をしてはどうか。
2 梅本 哲 上広川校区振興対策の継続について 5年間の事業評価、残された課題、事業継続の計画を伺う。
2 梅本 哲 普通河川管理対策の強化について 河川管理の強化が必要。維持管理の現況及びその強化について伺う。
2 梅本 哲 新庁舎落成記念樹について 新庁舎の落成にあたり、後世に残す記念植樹を行う考えはないか伺う。
3 栗原 福裕 今後の町財政等について ・今後の財政見通しをどう捉え考えているのか。
・財政対策はどう対応され、今後の事業に取組まれるのか。
4 江藤 美代子 コロナ禍に対する住民支援策について ・町が行った住民生活実態調査の結果から分かったことは何か。
・今後の支援策は。
・高齢者施設・障がい者施設等従事者のPCR検査の実施について
・子育て支援について(学校給食費軽減・奨学金制度の実施)など
・医療機関・保育園などの従事者等へのPCR検査について
・PCR検査希望者への検査補助について
・子育て支援について(学校給食費軽減・奨学金制度の実施)など
4 江藤 美代子 公立八女総合病院の今後の運営について ・コロナ禍の中、公立八女総合病院はどのような役目を果たしているか。
・現在の運営や経営についての問題点は何か。
・町は、病院運営の参画についてどう考えるか。
4 江藤 美代子 防災対策について ・河川の浚渫について(県への要望は。21年度の計画)
・避難所の改善について(コロナ対策 避難行動要支援者名簿はあるか。)
5 山下 茂 今後の学校教育について 教育委員会の組織編成ときめ細やかな教育環境整備について
6 竹下 英治
国際情勢について
ウイグルやチベット族等に対する圧迫や香港民主化運動への弾圧が頻繁に報道されているが、これらについての所見を問う。
6 竹下 英治
学校教育について
・令和3年度の平和・人権教育の主眼は何か。また、何か創意・工夫する事柄等はあるのか。
・今後のICT教育のあるべき姿についての認識を問う。
6 竹下 英治 防災危機管理について 令和3年度の水難予防について、新たな施策・配意事項等があるのかを問う。
6 竹下 英治 3号バイパスについて 久留米市を除外した形での整備の要求について、その意義を問う。
7 池尻 浩一 公有財産等について ・公有財産である土地や物品の充分な活用及び処分が出来ているか。
・庁舎改築時に出る備品の処分はどのように行われるか。
・今までに重要物品をどのように処分してきたか。
7 池尻 浩一 耕作地管理状況について ・度々言われているが、耕作放棄地対策はどのようか。
・農地バンクの活用、周知状況は。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1804-1
電話:0943-32-0109/ファクス:0943-32-5164

メールでのお問い合わせ