ページの先頭です

ホーム > ひろかわくらし > ひろかわくらし~環境~


本文

ひろかわくらし~環境~

更新日:2016年2月8日このページを印刷する

人が集まり、働き、賑わうまち

広川町では、「人が集まり、働き、賑わうまち」をテーマに環境に関する取り組みを行ってます。

賑わいと活気のあるまちをつくる

農林業施策では、農業を取り巻く環境が厳しい中で、農業を魅力ある産業とするために、収益性の高い活力ある園芸農業の育成を進めます。
また、後継者育成のため、後継者育成支援事業を推進します。
さらに、農業生産基盤の整備のため、県とも連携を取りながら、ため池や農業用水路などの農業施設の維持改修を図ります。
商工業施策では、産業の振興、雇用機会の拡大、経済発展のため、久留米・広川新産業団地への企業誘致を進めると同時に、新たな工業団地の検討を行っていきます。
また、国が進める地方創生の取り組みを推進し、町特産品のprと消費喚起の拡大を図る事業を実施します。

 

人が集うまちをつくる

集客力のある広川サービスエリアを活用し、地域振興に係る観光情報の発信やイベントの開催、町特産品の販売などの一層の拡大を図ります。
また、商工会や観光協会、地域住民との連携を図り、各種まつりを展開することで、町の魅力を発信します。

 

自然と共生する快適なまち

広川町では「自然と共生する快適なまち」をテーマに自然とくらしの共生に取り組んてます。

環境と共生するまちをつくる

地球規模において環境問題に対する意識が高まる中で、循環型社会の形成と環境の保全のため、環境基本計画を策定し、ごみ減量化の取り組みを進めます。
また、公共施設への太陽光発電設備の導入や一般住宅への太陽光発電設備設置補助金の交付を実施するなど、消費電力の削減やco2削減に向けた取り組みを展開します。

 

生活環境の整ったまちをつくる

安全な水を安定して供給するために、水道施設の保全と給水能力の維持に努め、災害にも強い水道づくりを推進します。
また、県が進める汚水処理構想の策定に合わせ、町における汚水処理構想の策定を進め、未整備地区の汚水処理の早期完成と効率的な汚水処理施設の整備を進めます。
更に、昨年策定した都市公園長寿命化計画に基づき、公園施設の長寿命化を進めるほか、雨水対策を考慮した河川等の整備を進めます。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ まちづくり係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1196 Fax:0943-32-4287 メールでのお問い合わせ

広川町役場( 行政サイト
〒834-0115福岡県八女郡広川町大字新代1804番地1( アクセスマップ
電話 0943-32-1111(代表)   メールでのお問い合わせ
開庁時間:平日8時30分から17時15分まで第1日曜日8時30分から12時まで(年度末・年度始は変更になる場合があります)
日曜日は一部の窓口業務のみとなっています

 

Copyright©2016 Hirokawa town. All Rights Reserved.