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会社を退職しました。健康保険の手続きはどうしたらよいですか?

更新日:2015年12月25日このページを印刷する

質問

会社を退職しました。健康保険の手続きはどうしたらよいですか?

回答

会社を退職して全国健康保険協会などの健康保険の資格がなくなったあとは、以下のいずれかの健康保険に加入しなくてはなりません。
(1)、別の会社に就職して、新しい健康保険に加入する。
(2)、だれかの健康保険の扶養として加入する。
(3)、今までの健康保険を、最長2年間、任意継続して加入する(任意継続に加入するには、一定の要件がありますので、勤務先にお尋ねください)。
(4)、国民健康保険に加入する。
 
(2)、(3)のお問い合わせは、全国健康保険協会または各健康保険組合などにお尋ねください。(4)については、『国保に加入するとき』のページを参照ください。また、任意継続した場合と、国保に加入した場合の保険料(税)の比較を希望する人は、税務課までお尋ねください。

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