本文

令和元年 第2回(6月)定例会 一般質問表

広川町町議会

更新日:2019年5月31日このページを印刷する

 令和元年 第2回(6月)広川町議会定例会 一般質問表

 

質問順 質 問 者 質問事項 質問の要旨
1 川島 忠孝 土曜ネットにおけるサポーター支援体制について    第2・第4土曜日に、上・中・下小学校において土曜ネットへの参加募集とあわせてボランティアによるサポーターの受付も行われるが、安全確保に必要なサポーター体制の確保ができているかお尋ねする。
アスタラビスタ東側の道路延長について    アスタラビスタ前交差点における渋滞解消については、広川インター方向への道路延長が必要と思われ、一般質問において各議員が取り上げてきたが、今後4年間の任期中に実現に向けた取り組みを考えておられるかお尋ねする。
2 佐々木四十臣 「広川町史」追補編の編纂への取り組みを提言する    平成17年3月に、合併50周年記念事業の一環として「広川町史」4巻を発刊した。それから間もなく20年になろうとしている。平成15年12月末日以降の町の動きを追補編1として編纂することを提言したいが、町長のご所見をうかがいたい。
まちづくり助成金を提案型のものに移行してはどうか    現行の一律30万円のまちづくり助成金のあり方を、一律に交付するのではなく提案型のものに移行してはどうか。見直しの必要性はこれまでにも示されているが、方向性を具体的に示されたい。
「地域防災計画」の見直しは、どのような進捗状況にあるか   「地域防災計画」の見直しについての状況報告など全くないが、どのような進捗状況にあるのか聞きたい。
3 江藤 龍彦 国民健康保険制度について    平成30年度医療費は、どのような状況にあるか。
   税率の調整については、どのような方針で進めるのか。
町長の選挙公約について    子育て支援の拡充策は。
   ごみ減量化、リサイクルの徹底についてはどうか。
   実現させるために、職員にはどのように指示しているか。
4 梅本   哲 まち・ひと・しごと創生総合戦略について 3号線バイパス早期実現について
・町長は、3号線バイパス早期実現に強い意欲を示された。町の要望に対し、国・県の動きはどの程度進んでいるのか。
観光振興事業について
・本年度の重点施策は。
教育施策について 生涯学習環境の整備について
・民間指導者の人材バンク登録者数と活動の現況は。
・青少年の補導と健全育成活動の現況は。
5 原野 利男 国民健康保険制度について    国保税の資産割について
   国民健康保険の県の特別会計について
   医療費の適正化に向けた取り組みについて
庁舎建設について    新庁舎建設の進捗状況について
   新庁舎建設の事業費について
6 中尾 千枝 健康増進のための取り組みについて    健康寿命を向上させるための健康増進の取り組みについて、今後の施策や方針はどのようなものか。
ファミリーサポートセンターについて    利用数が少ないと聞いているが、周知や認知度などの改善点や問題点はないのか。
7 池尻 浩一 子ども達の通学路の安全について    小・中学校等での懇談会等で、危険を感じられる通路の話し合いが行われている。状況確認、対策等どのように進んでいるか。
   国主導でも進められると感じられるが、交差点の防護柵の考えは。
今後の健康寿命への取り組み    特定検診の推奨、健康指導等の継続はもちろんのこと、新たな取り組み策はどのようなものか。
   スポーツへの取り組み、環境というものが足りないと常々町民からの声があるが、対策はあるか。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 議会事務局 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-0109 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ