本文

平成29年 第1回(3月)定例会 一般質問表

広川町町議会

更新日:2017年2月24日このページを印刷する

 平成29年 第1回(3月)広川町議会定例会 一般質問表

質問順 質問者 質問事項 質問の要旨
1 中尾  千枝 伝統工芸品の振興について(久留米絣)   本町の伝統工芸品である久留米絣のPR方法と普及促進について。
2 光益  良洋 庁舎建設について   庁舎建設委員会の設置時期は。
  建設予定地は。
  年次計画などあるか。
  庁舎財源の財政計画は、現在のところあるか。
3 梅本    哲 ボランティア活動に積極的支援を

  ボランティア活動拠拠点「よかよか」は新体制となった。機能強化プロセスの進捗状況について。

(1)即戦力の職員配置が出来たのか。そうでなければ養成計画が必要であるが、どのレベルまで進んだか。
(2)整備の補強計画はないのか。
(3)新体制に対する利用団体の反響は。

  事業の実効性を高める取り組みについて。

(1)新たな団体養成の実効性を高める近道は、分館活動との連携だと思う。サロンなど連携活動の現況は。
(2)生活支援・介護・災害・子育て分野では、担い手の養成が大きな課題。「地域福祉活動計画」ではどのようなプロセスで事業に取り組むのか。

コミュニティ団体の活動強化を   老人会・壮年会・育成会は、私達の暮らしと深く関わっている。課題はマンネリ化とリーダー養成。過去・現代・未来を繋ぐ悠久の親睦団体として育成持続させる対策について。
(1)各団体の現況は。
 ・会員数、町行事への参加状況、団体間の連携、交流の実態
(2)マンネリ化から抜け出す対策は。
 ・理解を深め、団体間の連携・交流の場づくりを進めてほしい
 ・リーダー養成事業の強化に取り組んでほしい
4 江藤  龍彦 国民健康保険制度について   平成28年度国保会計の状況はどうか。
  国保広域化に向けて、どのようなことが決められているか。
  国保税引き下げの方策は。
子育て支援について   就学援助について、周知や申請の方法など利用しやすいしくみになっているか。
  給食費の補助について。
  学童保育所利用料の減免について。
国道3号川瀬交差点の信号改良について   三潴上陽線方向の右折信号設置について。
5 池尻  浩一 高齢ドライバー対策について   全国的に問題になっている高齢ドライバーの交通安全に対する町の取り組みの考えはあるか。
  改正道路交通法が施行されるが、町の対策はあるか。
  車に代わる物として、ふれあいタクシーやシニアカ―といったものが考えられるが、利用状況はどうなっているか。
貧困家庭対策について
(低所得者層)
  根本的財源とその状況はどうなっているか。
  また、その具体的対策は。
  社会福祉担当課と教育委員会が問題解決に対する連携はとれているのか。
6 原野  利男 社会保障(国民健康保険制度の課題と今後の展望)について   国民健康保険が県に移管した場合の保険料の考え方について、具体的に協議はなされているのか。
  広川町の国保税については4方式を採用しているが、全国的に資産割を含まない3方式が主流であり、見直しを検討なされるのか。
  広川町の国民健康保険特別会計の累積赤字の解消について、今後どのようにしていくのか。また、対策はあるのか。
地域医療について   公立八女総合病院の今後の医療体制のあり方について。
7 川島  忠孝 ふるさと納税に関する広川町としての対応   ふるさと納税については、2月6日の西日本新聞でも、寄付争奪・自治体消耗、特産品人気に右往左往・都市部は税金流失と反発、といった見出しで取り上げられ、慶応大の片山教授の「愚かな仕組みで1日でも早く辞めるべき」反対意見と、同じ慶応大の島田教授の「地域の取り組みをアピールして、全国から寄付を集める民主主義の学校である」との賛成意見を載せていたが、いずれの意見にも一理あると思うが、今後のふるさと納税に対する取り組み方針について尋ねる。
中国との友好交流活動について   日本は日本国憲法において、戦争の放棄と国際的紛争の平和的解決を行うという平和主義を定めている。とりわけ、近隣諸国との良好な関係構築は必要不可欠であり、国民の大半が望んでいる。しかし、近年の日中関係は良好な状況とは言えない。
  その主な要因は、尖閣諸島の領有権の主張や、人工島建設による軍事基地の強化、領海侵犯など、中国が引き起こしていると国民の多くが思っており、いまや中国は日本をしのぐ経済大国であり、軍事大国でもある。最近は覇権主義ともいえる活動で、日本国民の感情を逆なでしている気がする。
  現状を踏まえ、今後の日中交流の見直しを含め、町長の方針について尋ねる。
8 丸山  修二 学校におけるSNSの指導・対策について   生徒の携帯電話の使用実態について把握されているのか。
  SNS使用についての指導・対策はどのようにされているのか。
災害時要援護者避難支援について   災害時における要援護者避難支援計画に基づく、要援護者支援対策の現状はどうか。
  要援護者毎に作成する個別支援計画の作成状況はどうなっているのか。
9 佐々木四十臣 創生総合戦略の一環として、サイン事業に外国語バージョンの導入を図るべきではないか   総合戦略の中でインバウンド・アウトバウンド創出が謳われているが、各種のサイン事業の中で外国語バージョンの導入の必要性があると考えているが。
  国際交流を活発にやろうとするなら、当然に外国語に対しての取り組みの必要性が高まると考えるが。
上下水道事業における既供用地域での延伸などの取り組みが併行して実施されるべきと考えるが   既供用地域でも新規住宅など開発が進んでいる。併行して、そのような場所においても路線延伸整備の必要性を感じるが。
学習指導要領が改訂されるが、その施行などへの取り組みはどうか   学習指導要領が大きく変わるが、英語・道徳など新規な取り組みに対する準備は十分か。
  アクティブラーニングへの進捗の具合は。
  大きく変わろうとしている教科などに対して、現状の時間割と問題点と、解決策の考え方はあるか。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 議会事務局 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-0109 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ