本文

世界を知るための講座を開催しました

更新日:2017年6月6日このページを印刷する

5月30日に子育て支援ボランティア「たまゆらの会」の総会に合わせて実施された勉強会で、協働推進課の国際理解教育推進員が世界を知るための講座を行いました。 

講座では、ミクロネシア連邦の文化やボランティア経験について話しがあった後、国外においても日本と同じく年々コミュニティが希薄になり、各家庭における子育ての負担が増大していることや、「たまゆらの会」と似たような活動をしている団体が存在していることを紹介し、「たまゆらの会」の活動は地域での草の根の活動であり、世界規模の活動でもあると話を括りました。 

参加者の感想として、事前のアンケートでは「海外は怖い」「事件が多い」などの意見が多かったのですが、実施後には「まだ知らないことがたくさんある。いろいろな国の人々と話してみたい」「行ってみたいと思う」「いろんな人や、文化に触れることの大切さを感じた」「何が幸せなのか考えさせられた。ゆっくりとした時間を過ごしたい」といった前向きな意見も多くみられました。

講座の様子

講座の様子
講座の様子

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ まちづくり係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1196 Fax:0943-32-4287 メールでのお問い合わせ