本文

ごみの分別・排出方法

更新日:2005年7月1日このページを印刷する

 ごみの分け方と出し方は下表のとおりです。
 ごみ減量化のためにも、資源物で出せるものは、きちんと分別して出していただきますようお願いいたします!

 資源物について

 出し方

 月2回の各行政区の不燃ごみ・資源物回収日に出されるか、八女西部リサイクルプラザに自己搬入されるかのどちらかになります。
 ○不燃ごみ・資源物回収日に、行政区内の決められた場所に排出してください。
 ○八女西部リサイクルプラザに自己搬入する場合は、役場に立ち寄り、必ず搬入証明書を受け取って搬入してください。

乾電池
乾電池
 乾電池・充電式乾電池・ボタン電池です。(液もれ、腐食したものも可)
缶
かん
 ビール・ジュ-ス・ミルク・菓子缶などの飲食用の物です。水洗いし、潰さないで出してください。(中敷などは缶から出し、可燃ごみとして出す。食用油缶などは、不燃ごみとして出す。缶の一辺が20cm以上の物は、不燃ごみとして出す。)
びん
びん
 飲食用の物です。水洗いして出してください。(キャップは外す。円筒形以外のびんは、分けて出す。ソースびん・食用油びんは不燃ごみとして出す。 コップ・化粧びん・哺乳びん・陶器類も不燃ごみとして出す。海苔びん・駄菓子びんなどの口が大きいびんも不燃ごみとして出す。一升瓶・ビール瓶は、酒屋さ んか地区の資源回収へ。)
ペットボトル
ペットボトル
 ジュース・お茶・みりんなどの飲食用の物です。PET1のマークのものだけです。水洗いして出す。(キャップは可燃ごみとして出す。潰して出す。ラベルはそのままで可)
トレイ
トレイ
 白色トレイのみです。よく洗って出してください。(塩ビ製・プラスチック製・色柄物は可燃ごみとして出す。卵・豆腐・納豆・カップ麺・弁当箱の容器も可燃ごみとして出す。)
Img_21_34
紙パック
 500ml以上の牛乳・ジュ-スパックのみです。よく洗って、切り開いて、乾かして、ひもでくくって出してください。(小さい物、内側にアルミ加工がされている酒パックなどは可燃ごみとして出す。)
新聞紙
新聞紙
 新聞紙・広告紙です。NTT電話帳程度の大きさ(3回折り)にしたものを、適当な量(1週間分程度)で、ひもで十字にくくって出してください。
ダンボール
ダンボール
 テープ・留め金・シ-ルなどは、取り除いてください。適当な大きさにそろえて折ったものを適当な量で、ひもで十字にくくって出してください。
雑誌
雑誌
 雑誌・書籍・菓子箱・包装紙・厚紙などです。適当な量(片手で持てる程度)を、ひもで十字にくくって出してください。(感熱紙・カ-ボン紙は、可 燃ごみとして出す。紙のようでもフィルムが貼られたものも可燃ごみとして出す。写真・窓付封筒などです。NTT電話帳は、Tel0120-506-309 に依頼してください。)
古布
古布
 中身が見えるように透明な袋に入れて出してください。(ボタンやファスナ-は、そのままで可。革やビニ-ル製、綿やスポンジの入ったもの、油やペンキなどで汚れたものは、可燃ごみとして出す。)
蛍光管
蛍光灯
 直管・サ-クル管・球形の蛍光管です。割らないで出してください。(白熱球は、不燃ごみとして出す。)

 可燃ごみ・粗大ごみ・不燃ごみについて

可燃ごみ
 よく水を切って、町指定袋の口はしっかり結んでください。
粗大ごみ
 家具・寝具・台所器具・自転車・家電品などです。(家電リサイクル対象品・パソコンは取り扱いが異なります。詳細は、家電リサイクル・パソコンリサイクルのページをご覧ください。)
不燃ごみ
 鍋・薬缶・フライパン・ポット・カミソリ・ガラス・針などです。(スプレ-缶・卓上ガスボンベは、使い切ったあと穴を開けてください。)

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 生活環境係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1138 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ