本文

がんばる!地域!vol.14吉常

更新日:2017年6月30日このページを印刷する

地域の活動を紹介します!

夢と笑顔あふれる 心のふるさと“吉常”

~自然と歴史を大切にし、人々のふれあいを通して夢と笑顔があふれる地域づくり~

“吉常のいいところ”をさらに伸ばしながら、みんなが住み続けたいと思うような吉常区をつくるために、

平成23年3月に作成した『吉常区地域づくり計画書』に基づき、地域づくりに取り組んでいます。

 

安全安心な地域づくりをめざそう!

吉常安全見守り隊を結成!

 新しい取り組みとして、「吉常見守り隊」を結成し、防犯パトロールやこどもの

登下校時の見守りなどを実施し、安全安心な地域を目指しています。

 

ふれあいと助け合いの地域づくりをめざそう!

盛んな世代間交流イベント

 老人会と壮年会、子供会が連携して開催した「敬老会」と「秋祭り」、ほかにも平成28年度には海外留学生との餅つき大会を行ったり、若い世代にしめ縄づくりを教えたりと、多くの区民が世代を超えた交流を行っています。

国際交流イベント

 

吉常よかとこ隊

 高齢者では作業が困難な雑木の伐採など、地域の人が困っていることを「吉常よかとこ隊」が担っており、地域で助け合う意識が向上していると実感しています。

 

新しい取り組み!! 公民館コミュニティサロン事業

 平成29年度からは、新たに「公民館コミュニティサロン事業」を取り組んでいます。区では毎年・毎月と活動を定例化することで参加者を増やし、区民のつながりの強化を図っています。

 その事業の一つとして、5月20~22日に「サツキ盆栽展示」を行い、約200人の来場者がサツキを鑑賞しました。また、5月20日のいきいき健康教室(第3土曜日開催)では、そのサツキに囲まれて、健康体操や囲碁ボールを楽しみました。

 今後の主なサロン事業

   8月 吉常区趣味会展示  お宝・コレクションなどの展示

  11月 吉常区民文化展(華道・絵画・書道・絵手紙)

   1月 将棋・囲碁・麻雀大会

 

サロン活動

 

ふれあいと交流の場 サークル活動のご紹介

 公民館において、さまざまなサークル活動を行っており、区民のふれあいと交流の場となっています。

 ◇ いきいき元気会(囲碁ボール・健康教室)

 ◇ 趣味の会(カラオケ)

 ◇ カラオケクラブ(カラオケ)  

 ◇ 植え活動

 ◇ お姫様会(料理教室)

 ◇ 手紙教室

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ まちづくり係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1196 Fax:0943-32-4287 メールでのお問い合わせ