本文

がんばる!地域!vol.5扇島区

更新日:2016年10月18日このページを印刷する

地域の活動を紹介します!

 “やるき、げんき、ほんき 扇島”

扇島地区は、全区民、老若男女がしっかりと手をつなぎ、声を掛け合い、励まし合って、表記の「やるき」「げんき」「ほんき」を合言葉に、より良い地域づくりに励んでいます。

その中でも、2つの大きな伝統行事があります。

篠原神社奉納相撲大会

篠原神社奉納相撲大会

かつての筑後地区三大相撲(注)の1つで、39年前に復活し、毎年小学生を中心に、八女市、八女郡から約100人の豆力士が参加し、勝負を競い合って大会を盛り上げてきました。

今年は9月11日(日曜日)に、実施しました。会場の篠原神社は、江戸時代享保8年(西暦1720年)から、雨乞神社として、八女地域の信仰を集め「必ず霊験あり」と参拝者が多かったと言われています。

(注) (1)八女市祈祷院 五霊社、(2)筑後市秋葉神社、(3)広川町篠原神社。現在では、(3)の奉納相撲だけが継続中です。

よど夏祭り

盆踊り
おみこし

昭和初期から“花火大会”が8月14日に、“八朔祭り”が8月7日に、別々に行われていたのを同時に行うということで、8月第1日曜日と決めて今年で17回を数えました。当日は、盆踊り、花火大会、出店、演芸会など区民総出の祭りとなり、回を重ねるごとに盛り上がりを増しています。

 

花火

 

 

 

 

そのほかの行事

ひょっとこ踊り
囲碁ボール

高齢者を対象に、遊技や頭の体操ゲームなどを行う「憩いの場(年12回)」や、「男の料理教室(年6回)」など、“まちづくり”の一環として、誰でも、自由に参加でき、笑顔があふれる扇島区を目指しています。

交通安全教室

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ まちづくり係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1196 Fax:0943-32-4287 メールでのお問い合わせ