本文

「子育てしやすいまちづくり」について住民協議

更新日:2014年10月14日このページを印刷する

 「子育て」をテーマにワールドカフェの実施

 平成26年10月5日(日曜日)、町民交流センター「いこっと」において、「子育て」をテーマにしたまちづくりカフェが開催されました。
 この日のワークショップには35人の町民が参加し、7テーブルに分かれて子どもの防犯対策、子育て支援などについて意見交換がなされました。

Img_119_4
Img_119_5
Img_119_6
Img_119_7

 主な意見【課題】

 ・通学通園時の防犯対策
 ・子どもたちの遊び場が少ない。(安心して遊べる公園が少ない)
 ・子どものしつけができていない。
 ・子育てノイローゼの問題

 主な意見【対策】

 ・子どもの見守り活動(地域や散歩者、PTAなどさまざまな活動)
 ・インターネットなどでの子育て情報の発信
 ・高齢者と子どもの交流
 ・企業の協力による幼児施設の整備
 ・公園の整備
 ・地域でのふれあい活動
 ・子育てサークルづくり
 ・子育て支援センターの拡充および子ども医療制度の拡充
 ・お話ボランティア、リサイクル活動、ネット活動など

 意見の取りまとめ

「子育てしやすいまちづくり」に関する意見一覧 [PDFファイル/573.49キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 政策調整係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-0106 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ