本文

身体障害者手帳について

更新日:2017年7月5日このページを印刷する

身体障害者手帳の交付

身体に障がいをもつ人は、身体障害者手帳の交付を受けることができます。手帳の交付を受けると障がいの程度に応じて、交通機関の割引、義肢や装具をはじめとする補装具、日常生活用具の給付などの福祉サービスを受けることができます。

身体障害者手帳の交付申請に必要なもの

◎新規交付、障がい程度の変更などによる再交付の場合

  1. 申請書
  2. 診断書…指定の用紙に県指定の医師が書いたものが必要です。
  3. 顔写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)…おおむね1年以内に撮影されたもの
  4. 個人番号カードなど
  5. 印鑑
  6. 旧手帳(再交付申請の場合)

 

◎紛失・破損による再交付の場合

  1. 申請書
  2. 顔写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)…おおむね1年以内に撮影されたもの
  3. 個人番号カードなど
  4. 印鑑
  5. 旧手帳(紛失の場合は、運転免許証など本人確認ができるもの)

そのほか

住所や氏名を変更した場合や、手帳の交付を受けた人が亡くなられた場合などは、速やかに広川町役場福祉課にて届出をしてください。

お問い合わせ

広川町役場 福祉課 福祉係

Tel:0943-32-1113 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 福祉係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1113 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ