本文

介護保険料について

更新日:2016年1月26日このページを印刷する

 介護保険料は、被保険者のうち、40歳から64歳までの人と、65歳以上の人とで、計算方法も支払方法も異なります。

 40歳から64歳までの第2号被保険者

 各自が加入している医療保険の保険者に支払います。保険料額については、各保険者へお問い合わせください。

※各自の医療保険の保険者を確認するには、医療保険の保険証(病院を受診する際に提示する保険証)をご覧ください。保険証発行元が保険者です。

 65歳以上の第1号被保険者

(1)支払い方法
 原則として「年金からの天引き」でお支払いただくことになっています。ただし、65歳になったばかりの人や、年金額が基準額に満たない人などは、納付書により現金でお支払いいただくか、口座引き落としでお支払いいただくことになります。

(2)保険料額
 介護保険料は、所得に応じて16段階の保険料額が設定されています。昨年(1月から3月までは一昨年)の所得が、16段階のどれに該当するかによって保険料額が決まります。
 各所得区分の対象者と保険料額は、「介護保険料のめやす」でご確認ください。

 65歳になった人や65歳以上の人で転入してきた人は、広川町で第1号被保険者となった月の翌月に保険料額が通知され、すでに第1号被保険者の人は毎年8月に保険料額の決定通知が届きます。

  介護保険料のめやす [PDFファイル/51.52キロバイト]  

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 高齢者支援係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1113 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ