本文

学童保育所の概要

更新日:2007年6月11日このページを印刷する

 

 平成27年度の情報に更新しました。

 学童保育所のご案内

Img_2_22
Img_2_23
下広川学童保育所

 学童保育とは

 昼間保護者のいない留守家庭の小学生(1年生から6年生)などを対象に指導員が一緒になって、異年齢集団による楽しい遊びやグループ活動をしながら、正しい生活習慣を身につけ、豊かな心とたくましい身体を育てます。

 学童保育での生活

 専任の指導員が学校の延長にならないように配慮しながら、ゲームや工作などのレクリエーションや宿題を自発的にするよう指導します。

 実施する時間は

 学校の授業が終わってから午後6時までを基本とします。
 なお、夏休み、冬休み、春休みについては、午前8時から午後6時までを基本とします。

 休日は

 1 日曜、祝日および年末年始
 2 広川町学童保育所連合会および各学童保育所運営委員会が特別に定める日

 利用料は

 学童保育所利用料は、広川町学童保育所連合会で決定します。
 (月額5,000円)

 申込について

 1.翌年度入所の一斉受付は、12月中旬から1月上旬です。詳細は広報などでお知らせしますので期間厳守でお申し込みください。入所決定については、2月下旬に通知されます。
 2.学年は、入所する年度の学年を記入してください。
 3.世帯員の状況欄は、申込児童の家庭の全員について記入してください。
 4.申込の理由の欄は、児童を保育できない理由について記入し、児童についての健康状態については、保育上参考になりますので具体的に記入してください。
 5.同一世帯より2人以上申し込む場合は、各々申込書を提出してください。
 6.申込書は、役場福祉課 子育て支援係へ提出してください。
 7.定員と入所状況により、中途入所の受付が出来ます。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 子育て支援係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1113 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ