本文

平成30年 第4回(12月)定例会 一般質問表

更新日:2018年11月30日このページを印刷する

 平成30年 第4回(12月)広川町議会定例会 一般質問表

 

質問順 質 問 者 質問事項 質問の要旨
1 川島 忠孝 少子高齢化対策と子育て支援について    少子高齢化による人口減に対し、多くの自治体が人口減の原因究明と今後における対策取り組みを行っている。広川町は幸い人口減少の速度は緩やかであろうと思われるが、今後の出産率の向上・子育て支援・高齢者の他市町への転出防止支援等、来年度予算面への取り組みを考えているか。
2 佐々木四十臣 上広川校区の活性化のために町営住宅建設を考えては    上広川校区の活性化に関しては、既に幾つかの施策の取り組みが始まっているが、人口増を図るには町営住宅を建設することは最も効果があるのではないかと考える。町長の考えを尋ねる。
住民の食生活で、アレルギー対応が必要な人の実態把握はできているか    アレルギー対応を必要とする人の実態把握が必要と考える。(学校給食の場でも)
   平時には問題が無いとしても、災害等を想定した場合に、対策を考えて置く必要があるのではないか。
   西日本豪雨の被災地では、大きな問題となった。
イノシシ被害と対策について尋ねる    直近のデータでは、被害の実態はどのように把握されているか。
   八女地区猟友会との連携した取り組みとして、本町でもイノシシ肉の取り扱い販売や、ジビエ料理への取り組みができないか。研究してみてはどうか。
3 原野 利男 町の財政状況について    財政状況の今後の見通しについて。
   過去5年間において、税収の伸びはあったのか。
   町税の滞納対策について。
   工業団地以外での企業進出はあるのか。
国民健康保険制度について    国民健康保険制度の改正について、町民に影響はあるのか。
   国保税の所得割・資産割・均等割・平等割の4方式について、検討されているのか。
移住定住促進の取り組みについて    移住定住促進の支援事業について、成果はあるのか。
   移住定住促進の取り組みの中で、「Orige」の利用者はどのような人達なのか。
4 江藤 龍彦 国民健康保険制度について    医療費の状況はどうか。
   国保税率など、今後の運営の方針について。
子育て支援策について    経済的な負担軽減のための対策をどう考えるか。
5 梅本   哲 地方創生事業の進捗評価について C評価事業の回復を急げ
   シンボルプロジェクトの「農産物6次産業化支援事業と空き家活用事業」および「地方創生推進事業」について尋ねる。
・遅れている理由は何か。
・総合戦略の目標年度まであと1年、回復への対策は。
道路愛護の課題について 指標を示し効率化を進めよ
・全路線が道路愛護の対象か。農道・林道は別か。
・作業内容は路線によって違う。効率化を図るため、「作業項目点検表などの指標」を示す考えはないか。
・法定外だが、里道にも管理台帳を備えてはどうか。
未舗装路線は再計画を
・認定町道・農道・林道の舗装率の現況は。
・未舗装路線に対する再計画の考えは。
作業量の格差是正に道筋を
・作業時間や作業量、危険度の実態を踏まえ、町単事業「地元施行」で「急傾斜法面の張コン・重機での雑木や堆積土の除去工事等」を採択し易くしてはどうか。
6 丸山 修二 食育の推進状況について    朝食を食べない小学生が増えているという文科省の調査報告があるが、本町の状況はどうか。児童生徒の食育教育はどうされているのか。
   食は健康に深い関わりがあるが、町における食育の推進状況はどうなのか。
不登校の現状と対策について    小中学生の不登校が増加しているという文科省の調査報告があるが、本町における不登校の状況および対策はどう講じられているのか。
7 池尻 浩一 地域おこし協力隊について    任期3年の終了が近づいている。今までの取り組み成果をどう考えるか。
   協力隊は今後自立となっているが、どう活用していくのか。
   協力隊を中心に取り組んだ事業の今後は。
   今後の課題をどう考えているか。
指定管理者の現況について    先日、竜光寺公園等の指定管理者が決まった。今後も契約更新が進む中、色々な問題点が指摘されてきたが、どのように改善されているのか。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 議会事務局 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-0109 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ