本文

平成30年 第3回(9月)定例会 一般質問表

更新日:2018年8月31日このページを印刷する

 平成30年 第3回(9月)広川町議会定例会 一般質問表

質問順 質 問 者 質問事項 質問の要旨
1 佐々木四十臣 学童保育所の運営に関する見直しの考えを尋ねる    昨年度に連合会との間で、民間への委託ということで協議が進んでいたと聞くが、30年度には実現しなかったことで、連合会役員や保護者の間に動揺が生じている。
   実現しなかった理由及び今後の見通しについての考え方を尋ねる。
中小河川のタイムライン策定の進捗状況並びに西日本豪雨時の避難のあり方に関する問題を尋ねる    県管理「水位周知河川」周辺53市町村が対象と聞くが、広川町としての進捗状況はどのようになっているか。
   西日本豪雨の際に避難指示も出たが、対象地区では種々の行き違いもあったと聞く。どのような反省点があって、どのように改善策を講じられたのか尋ねる。
職員の健康管理の実状を尋ねる    最近になって長期休職の職員が増加していると聞くが、実態はどうなっているのか。
   長期休職を防ぐために、どのような対策をとっているのかを尋ねる。
2 原野 利男 災害対策について    今回(7月6日)の豪雨災害に対して、災害の情報伝達はスムーズに住民に伝わったのか。
   防災無線の難聴地域については、災害の情報伝達は出来たのか。
   避難指示の発令により、住民の災害に対する意識、行動は変わったのか。
   避難指示の伝達が伝わらなかった住民には、今後どのような対応をされるのか。
   避難場所の対応について、スムーズに出来たのか。
治山治水対策について    城ノ尾地区の砂防工事計画の進捗状況について。
   山間部のため池管理について。
3 中尾 千枝 社会教育について    本町における社会教育の現状はどうなっているか。
   コミュニティスクールの課題はあるか。また、その対策は。
   教育委員会と社会教育委員の連携はとれているか。
外国語教育について    現在の問題は。また、その対策は。
   各小中学校のデジタル教科書等の使用環境は。
   授業時間数の対策はどうなっているか。
歯科検診事業とフッ化物洗口の導入について    歯科節目検診の受診状況は。
   歯科節目検診の周知について。
   学校でのフッ化物洗口導入の検討について。
4 野田 成幸 県道三潴上陽線の進捗状況について    県道三潴上陽線改良計画の進捗状況はどうか。
下広校区の公園の進捗状況について    下広校区の公園の進捗状況はどうか。
5 丸山 修二 災害時の避難対応について    全国各地で豪雨等による住民避難が発令されているが、住民の避難に対する認識の温度差が生じていると言われるが、住民への避難等どのように伝達・対応されるのか伺う。
   避難所における適切な管理・運営について、どのように考えておられるのか伺う。
空き缶等のポイ捨て対策について    町内のいたるところに空き缶等のポイ捨てが絶えない状況にある。景観上も問題であるとともに、土地の所有者も困っている。町ではこの1年間どのような対策を講じてこられたのか伺う。
6 梅本   哲 安全安心で安らぐまちづくり 防災対策の充実
 ・その他火災が頻発している。発生状況及び防災意識の向上について。
 ・河川の氾濫防止について
人が育つ、人を育てるまちづくり 学校教育の充実
 ・30年度学力・学習状況調査の結果及び評価について。
 ・夏休み期間の地域学習の場として、分館開放を進めてはどうか。
7 光益 良洋 各小中学校のプールについて    今後の各小中学校のプールの改修計画は。
   年間の維持・管理・使用の期間などを考え、1箇所にできないか。
8 江藤 龍彦 障害者雇用促進法への対応について    役場職員の雇用率はどうか。
   今後の方針については、どう考えるのか。
河川の災害対策について    大雨時の河川の現況はどうか。
   河川の氾濫にどう対処するか。
   どのような対策が考えられるか。
合併浄化槽設置補助事業について    下水道接続住宅数と、合併浄化槽設置住宅数の現状はどうか。
   下水道計画区域以外への対策はどう考えるか。
9 池尻 浩一 広川町における民間委託の考えは    水道事業を民間委託へとの動きが国にある。町ではどのように考えるか。
   民間委託した方がいい事業、周辺の市町でも委託への動きがある事業(窓口や徴収等)についての考えはあるのか。
学校のプールの今後の在り方について    広川中学校のプール、下広川小学校のプールでは、改修・改善の話があがっている。
   学校プールの必要性、公営プールへの考え方はどのようか。
   水泳授業の現状はどうか。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 議会事務局 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-0109 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ