本文

平成29年 第3回(9月)定例会 一般質問表

更新日:2017年8月30日このページを印刷する

 平成29年 第3回(9月)広川町議会定例会 一般質問表

質問順 質 問 者 質問事項 質問の要旨
1 稲員 信幸 町の将来の財政規模について   人口減について、当然財政の縮小は否めないと考えるが、試算があるか。
長延川の堤防工事について   はなやぎの里付近、富安橋までのかさ上げ工事の延長はあるのか。
総合クラブひろかわの現状について   設立から5年経過したが、現状はどうか。
2 川島 忠孝 上広川地区における防災取り組みについて   7月の九州北部豪雨は朝倉市等に多大な被害を及ぼし、農地復旧の目途も立たない状況にある。今後、広川地区を帯状集中豪雨が発生した場合、流木を伴う地すべりが発生する恐れのある危険地区がどの程度あるか、また災害を最小限にとどめる取り組みについて。
観光拠点施設「藍彩市場」の運用方法について   ひろかわ藍彩市場の機能強化を目的とした建設事業予算を臨時議会で承認したが、来年4月商工会に運営委託を行なった後における、施設等の維持管理面における町費負担の有無について。
3 原野 利男 地域医療について   公立八女総合病院の受診状況について、減少の要因、改善策について。
  公立八女総合病院の経営方針と、医療体制の在り方について。
4 中尾 千枝 英語検定料助成事業について   実用英語技能検定の受験機会向上のため、助成事業を行なってはどうか。
ふるさと納税について   先日、新聞でも取り上げられていた本町のふるさと納税の現状はどのようなものか。
5 梅本   哲 水防対策の強化について (1)水防計画の改善と防災への備えについて
  今回の九州北部豪雨は、線状降水帯による局地的豪雨である。川の上流域で土砂崩れが発生、大量の土砂や流木が流れをせき止めて氾濫、山間の集落で被害が拡大した。この気象現象が発生する頻度は高い。本町には重要水防箇所として23箇所の土石流危険渓流があり、他人ごとではない。水防計画の改善及び防災の備えについて、町の見解を問う。
(2)流木対策について
  土砂崩れによる大量の流木(20万トン)が被害を拡大させた。5年前の九州北部豪雨同様、人工林のもろさを印象付けた。木材価格の低迷・倒木の放置・就業者の減少等、林業の不振が続く中で、流木を抑える山林の再生と治山が重要なカギ。本町ではどのような考えをもっておられるか伺う。
6 丸山 修二 ため池の防災及び管理について   本年7月の九州北部豪雨において、ため池が決壊し甚大な被害をもたらしたが、本町のため池は大丈夫なのか。
  現在、ため池は水利関係者等で管理されているが、農業者の減少により利用されていないため池もあるが、今後の維持管理はどうするのか。
外国人就労者との交流等について   本町の外国人就労者の状況はどうなのか。
  現在、本町では国際交流事業が進められているが、外国人就労者との交流等についての考えはあるのか。
7 江藤 龍彦 介護保険事業、生活支援総合事業について   介護認定の状況はどうか。また、サービス提供の状況はどうか。
  総合事業の運営に問題はないか。
  障害者福祉制度と介護保険制度の関係について。
保護者の負担を軽くするための支援について   学童保育所利用料の減免については、どのように進んでいるか。
  就学援助制度の充実はなされているか。
  その他、子育て支援策についての考えはどうか。
8 池尻 浩一 公共の建物の今後について   武徳館の老朽化による不具合が出ている。庁舎建設、下広川小学校体育館建設と照らし合わせ、どう考えるか。
  不具合の状況、修理費等はどのようか。
災害時対策について   ボランティア受け入れ時の態勢・対応は、どのようになっているか。
  行政区等での備蓄の準備は進められているか。
  食料においてのアレルギー対策、期限切れの処分等の問題点は対応できているか。
9 佐々木 四十臣 報酬等の支払いは振込制へ移行してはどうか   各種委員の報酬や講師謝金など、現金支払いが続いている。他自治体では、もう現金支払いは無くなった。事務効率化のためにも、口座振込制に移行されることを提言するが、考えを尋ねたい。
絣工房や古墳見学にレンタサイクルの導入を提言する   古墳ピアへの来館者はJRや私鉄バス利用者が少なくない。次に岩戸山交流館へ行こうとする場合、タクシーを呼ぶ以外に交通手段がない。相互に利用できるレンタサイクルを考えてみてはどうか。
  絣工房・フルーツ・産業展示会館などへの巡回など、観光振興にも効果があるものと考える。
  八女古墳群連絡協議会も復活すると聞くし、その中での連携課題として考えてもよいのではないか。町の観光振興計画として検討されることを提言するが、考えを尋ねたい。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 議会事務局 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-0109 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ