本文

下水道への接続をお願いします!

更新日:2016年11月2日このページを印刷する

下水道への接続をお願いします!

下水道は衛生的で住みよい生活環境の実現をはじめ、川や海の水質保全など、大きな役割を担っています。
たくさんの費用をかけて整備された下水道も、各家庭や事業所の排水設備が設置されてはじめて、下水道の役割を果たすことができます。

工事

また、下水道が整備された区域は、速やかに下水道へ接続することが下水道法でも定められています。美しい水環境を未来に残すためにも、下水道が使えるようになった区域の皆さんは、速やかに下水道への接続をお願いします。
なお、一般住宅で供用開始から3年以内に汲み取り便所からの切替や浄化槽を廃止して下水道への接続工事を行った場合、一部助成金(1年以内の場合、最高で10万円)が交付されます。工事を行う際は、必ず下水道排水設備指定工事店に工事を依頼し、許可を受けてから施工してください。

指定工事店、 [PDFファイル/183.93キロバイト] 下水道使用料、 助成金、 各種制度の詳細はホームページ内の該当部分をご覧ください。

 

接続世帯

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 上下水道係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1138 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ