本文

高齢者福祉サービス

更新日:2020年2月5日このページを印刷する

 高齢者福祉サービスを紹介します。

いきいき元気教室

介護予防のために運動や口腔ケア、食事を通じた栄養指導を行う通所型介護予防教室です。自立した生活を継続するための、運動、脳トレ、レクリエーションを行っています。

詳細は コチラ

住みよか事業(住宅改修助成)

高齢者等に配慮した住宅に改造する事業に対して、その費用の一部を補助します。

詳細は コチラ

あんしんコール事業(緊急通報装置の貸与)

急病や事故などの緊急事態に、救急通報装置を押すことでコールセンターから関係機関へ連絡されます。また、日常生活での相談や定期的な安否確認を行います。

詳細は コチラ

家族介護用品給付事業

在宅で介護している同居家族に対し、介護用品(紙おむつ等)を購入できる給付券を支給します。

詳細は コチラ

高齢者等徘徊SOSネットワーク

高齢者や障がい者等が行方不明になり、ご家族等から警察へ捜索願が出されたときに、協力機関と連携し、行方不明になられた人の情報を基に、早期発見・保護につなげることを目的としたネットワークです。

詳細は コチラ

救急医療情報キット配布事業

救急時に備え、かかりつけ医や服用薬などの医療情報、緊急連絡先などの情報を保管するための救急医療情報キットを配布します。

詳細は コチラ

地域の助け合い活動車両「いきいきひろかわ号」の貸出

地域の助け合い活動に使用する送迎車両「いきいきひろかわ号」を無償で貸し出します。

詳細は コチラ

生活管理指導短期宿泊事業

 一時的に住む家が無い等社会的支援が必要な方に、老人ホーム等での短期間の宿泊を通して日常生活に対する指導・支援を行なうとともに、体調調整を図ります。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 高齢者支援係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1113 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ