本文

男の料理教室~Men's Kitchen~☆12月☆

更新日:2017年1月19日このページを印刷する

・Men's Kitchenを開催しました!!

12月7日川瀬北公民館、1月20日川瀬北公民館でMen's Kitchenを開催いたしました。
講師は生食料理講師の鶴久ちづ子先生です。

食生活推進委員会のメンバーも多数、一緒に講義を受けられました。

●〇 10月の教室はこちら 〇●

2
1

 

メニュー

4

*芋飯(さつまいと里芋)
*おし麦ときのこスープ
*蓮根と柿の白和え
*蓮根葛饅頭
*わかめと切干大根の二杯酢和え

☆レシピダウンロード☆

平成28年12月男の料理レシピ [PDFファイル/107.23キロバイト]

 

☆彡★彡メニューの一部紹介ミ★ミ☆

押し麦ときのこスープ

押し麦はごはんと一緒に食べると糖質を消化してくれます。スープやほかの料理に混ぜると食べやすくなるので、ぜひお試しください。

わかめと切干大根の二杯酢和え

切干大根、昆布は二杯酢で和えて置いておくことで水分が入り乾物から食べられる状態にまで戻ります。大根は、動物性脂質の消化を助けて、動脈硬化の改善に期待できると言われています。その時に砂糖を一緒に摂らない方がよいので、今回は砂糖を使っていません。大根は1日1品食べるように心がけると良いでしょう。

  

3

男の料理教室、食生活推進委員会に参加希望の人は、役場住民課健康係までお電話ください。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 健康係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1112 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ