本文

男の料理教室~Men's Kitchen~☆1月☆

更新日:2017年1月19日このページを印刷する

・Men's Kitchenを開催しました!!

1月17日川瀬北公民館、1月18日はなやぎの里でMen's Kitchenを開催いたしました。
講師は生食料理講師の鶴久ちづ子先生です。

食生活改善推進委員会のメンバーも多数、一緒に講義を受けられました。

 

3
2

 

メニュー

 

1

*もちピザ
*呉汁
*筑前煮
*白菜の甘酢漬け
*はやと瓜のカレー粉和え
*簡単スコーン

☆レシピダウンロード☆

平成29年1月男の料理レシピ [PDFファイル/100.86キロバイト]

 

☆彡★彡メニューの一部紹介ミ★ミ☆

白菜の甘酢漬け

白菜などの葉物に含まれる食物繊維は血糖値が上がるのを緩やかにしてくれます。食事の最初に食べると特に効果があります。根菜類には糖質の元である炭水化物が多く含まれるので、葉物をおすすめしています。また、水溶性食物繊維が多い昆布などの海藻類を一緒に漬けるのもいいでしょう。

 

筑前煮

※修正「(2)ゴボウは蒸し煮してななめ切りに」→「ななめ切りにして蒸し煮」
ごぼうの蒸し煮は、ごぼうをごま油で炒め、塩を振って、蓋をして弱火で蒸して火を通していきます。その鍋にほかの野菜も1種類ずつ炒めていき、時々鍋の中をかき混ぜて弱火で蒸していきます。ごぼうのアクはミネラルなので、今回は水にさらさないで使いました。

4

 

男の料理教室、ヘルスメイトにご参加希望の人は役場住民課健康係までお電話ください。 

  ▽1月11日北新代公民館開催の男の料理教室レシピはこちら▽

平成29年1月11日男の料理教室レシピ [PDFファイル/488.20キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 健康係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1112 Fax:0943-32-5164 メールでのお問い合わせ