本文

2018年8月のイベント!

更新日:2018年9月3日このページを印刷する

智徳区 夏休みきらめき学習

7月下旬から8月下旬にかけて、町内各地の公民館で「夏休みきらめき学習」が行われました。毎年小学生に大人気のイベントで、竹細工やスノードーム作り、そば打ち体験など、さまざまな企画が実施されています。
8月7日(火曜日)の智徳区きらめき学習では、福岡県浄化槽協会による環境学習が行われ、汚れた水はどのようにきれいにするのか、水をきれいに保つにはどうするべきかなどを学びました。

智徳きらめき学習

夏休み自然科学体験教室

8月11日(土曜日)、町民交流センター「いこっと」で夏休み自然科学体験教室「スターリングエンジンとは何だろう?」が行われました。総合クラブひろかわの主催で行われたもので、参加した小中学生やその保護者は、グループごとに2種類の簡易スターリングエンジンを作り、エンジンの動く仕組みを学びました。
※スターリングエンジン……空気の性質(熱したら膨張し、冷やしたら縮む)を利用したエンジン

スターリングエンジン

えんまさんよど祭り

8月16日(木曜日)、牟礼茶屋区の大聖寺境内で「第26回えんまさんよど祭り」が行われました。焼き鳥やかき氷、カルメ焼きなど多くの屋台が並び、家族や友人で分け合う姿が見られました。
射的ゲームは今年も大好評!的に見事当てて一緒に喜ぶ親子や、扇風機を手に入れるために10回以上挑戦する大人など、さまざまな人で賑わいました。

えんまさんよど祭り

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ まちづくり係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1196 Fax:0943-32-4287 メールでのお問い合わせ