本文

各機関からのお知らせ

更新日:2020年8月1日このページを印刷する

屋外広告物を撤去します :

良好な町の景観を維持し、事故を防止するため、はり紙、はり札、立て看板などの違反広告物を随時撤去します。

8月25日(火曜日)から31日(月曜日)、町内一円の違反広告物を撤去します。
違反広告物設置者は自主的に撤去してください。

問い合わせ先

建設課都市計画係
電話:0943-32-1157

預けて安心!:法務局で自筆証書遺言書を保管します

7月10日(金曜日)から、全国の法務局で自筆証書遺言書を保管できるようになりました。
自身の財産を大切な家族へ確実に託すため、自筆証書遺言書を作成する場合は、法務局への保管をご検討ください。

※要予約、要申請手数料

問い合わせ先

福岡法務局供託課
電話:092-721-9186

バスの車内事故防止に ご協力ください

・走行中は席を離れず、バスが停留所に停まり、扉が開いてからお立ちください。

・車内でお立ちになる場合は、つり革や握り棒にしっかりおつかまりください。

・車内では必ずシートベルトをご着用ください。

問い合わせ先

(一社)福岡県バス協会
電話:092-431-9704

大麻や覚せい剤は違法です

大麻や覚せい剤は依存性があり、幻覚や記憶障害を引き起こす危険な違法薬物です。
誘われたときはきっぱり断り、その場を離れましょう。
違法薬物に関するご相談は、八女警察署や久留米少年サポートセンター(0942-30-7867)へご連絡ください。

問い合わせ先

八女警察署少年係
電話:0943-22-5110

「蚊」や「ダニ」にご注意

蚊やダニによる感染症を防ぐため、屋外での活動時は、次のことにご注意ください。

・肌の露出を減らし、虫よけスプレーなどを使う

・帰宅後は入浴し、ダニに咬まれていないか確認する

・ダニに咬まれたら無理に引き抜こうとせず、医療機関(皮膚科)を受診する。
   数週間は体調の変化に注意し、発熱などの症状があるときは、医療機関を受診する

問い合わせ先

南筑後保健福祉環境事務所
電話:0944-72-2812

夏場は食中毒にご注意

食中毒の症状(腹痛、水のような下痢、血便など)があるときは、早めに医療機関を受診しましょう。
家庭内では次のことにご注意ください。

・石けんでしっかり手を洗う

・調理器具は使うたびに洗剤で洗い、熱湯や台所用漂白剤で消毒する

・生鮮食品や調理済みの食材は、すぐに冷蔵庫へ入れる

・肉や魚は十分に加熱する(中心部を75℃で1分以上)

問い合わせ先

南筑後保健福祉環境事務所
電話:0944-72-2812

水の事故を防いで楽しい夏に!

海や川など、アウトドアでのレジャーが増えるこの時期。
次のことを守り、事故を防ぎましょう。

・池や川岸の草が生い茂っているところには近づかない

・水辺ではライフジャケットを着用する

・遊泳時はロープや浮き輪などを準備する

・出かける前に天気や川、海の情報を確認する

・体調が悪いときや飲酒したときは泳がない

・子どもだけで遊泳や釣りをしない

溺れている人を見つけたら、一人で助けようとせず、大声で助けを求め、119番通報をしてください。
泳いで救助に向かわず、ロープや浮き輪など使って助けましょう。

乳幼児は深さ数センチメートルのプールでも溺れる危険がありますのでご注意ください。

八女消防本部

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ まちづくり係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1196 Fax:0943-32-4287 メールでのお問い合わせ