本文

各機関からのお知らせ

更新日:2020年2月3日このページを印刷する

屋外広告物を撤去します

良好な町の景観を維持し、事故を防止するため、はり紙、はり札、立て看板などの違反広告物を随時撤去します。

2月24日(月曜日)から28日(金曜日)まで、町内一円の違反広告物を撤去します。
違反広告物設置者は自主的に撤去してください。

【問】建設課都市計画係  Tel:0943-32-1157

 

 

サイバー犯罪・サイバー攻撃にご注意

サイバー犯罪やサイバー攻撃の被害に合わないよう、次のことに注意しましょう。
万が一被害に合ったときは、すぐに八女警察署へご連絡ください。

  • 怪しいサイトのURLや画像を安易にクリックしない
  • IDやパスワードは絶対に他人へ教えない
  • ウイルス対策ソフトを導入し、最新の状態を保つ

 
【問】八女警察署  Tel:0943-22-5110

 

農業経営者のみなさん、青色申告を始めましょう!

青色申告は、自分の経営を客観的につかむための重要なツールです。
3月15日までに所轄の税務署へ申請すると、その年分の所得から青色申告をすることができます。

収入保険に加入できます

青色申告をする農業者(個人・法人)は、収入保険に加入できます。
すべての農産物を対象に、自然災害や価格低下などで減少した収入を補償する保険です。
最寄りの福岡県農業共済組合の各支所へご相談ください。

【問】農林水産省九州農政局福岡県拠点(担当:林、白石) Tel:092-271-5598

 

子育て応援パスポートアプリ配信スタート

「子育て応援の店」を、現在地から簡単に探せる「子育て応援パスポートアプリ」の配信が始まりました。

「子育て応援の店」とは、18歳未満の子どもがいる家庭へ、商品の割り引きや粗品のプレゼントなどのサービスを提供するお店のこと。
サービスを受けるには、事前に「子育て応援パスポート」の利用登録をする必要があります。

利用登録やアプリのダウンロードは、 福岡県「子育て応援の店」ホームページ別ウィンドウで開きます [外部リンク]をご覧ください。

【問】福岡県「子育て応援の店」事務局  Tel:092-761-4322

 

令和元年の火災と救急

昨年、八女消防本部管内で発生した火災は36件(前年より7件減)。
火災種別でみると、建物火災11件、林野火災8件、車両火災6件、その他の火災11件となっています。

出火原因別では、「たき火」からの出火が16件と最多。
火気の取り扱いの不注意や不始末によるものです。
今後も空気が乾燥し、火災の発生しやすい時期が続きます。
火の取り扱いに十分ご注意ください。

また、昨年の救急出動は3851件。
前年より202件減少したものの、今後は高齢化により、多くの救急出動が予想されます。
救急車の適正利用にご協力ください。

八女消防本部

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ まちづくり係 ]
〒834-0115 福岡県八女郡広川町大字新代1804-1  Tel:0943-32-1196 Fax:0943-32-4287 メールでのお問い合わせ