本文

筑後地区防犯情報

更新日:2017年6月26日このページを印刷する

 福岡県警察配信メール
 この情報は福岡県警察本部および警察署から地域の安全に関する情報を配信する「ふっけい安心メール」からの情報です。
 配信される情報は、パソコン、携帯電話で受信できます。

  ふっけい安心メールはこちらから登録できます

 

6月23日午後1時ころ、久留米市大善寺町付近の民家に、郵便局員や被害者の会を名乗る者から電話で、「古い通帳がある。今月中に解約しないとおろせなくなる。」「カードの切り替えをするので、自宅に職員を行かせます。」等と言われた。その後、銀行協会を名乗る者が自宅に訪れ、預かり書と交換で、キャッシュカードを渡し、暗証番号を教える事案が発生しました。●このような電話は全て詐欺です。●安易に個人情報を教えたり、通帳やカードを渡さないこと。●周囲の人にも注意喚起をお願いします。●電話で「お金」はすぐ相談!
配信者:久留米警察署 (Tel 0942-38-0110)

 

6月上旬の午後4時ころ、八女市上陽町の路上で、歩いていた女子児童が、男から「ちょっと足が痛いから、家まで連れていって」と声を掛けられる事案が発生しました。犯人は、60歳代、白髪交じりの頭、黒色帽子、灰色Tシャツ、黒色長ズボン、黒色リュックを着用しています。●見知らぬ人にはついていかない●防犯ブザーを持つ●危険を感じたら大声を出すなど、お子さんと話し合い、すぐに110番通報をお願いします。
配信者:八女警察署(Tel 0943-22-5110)

 

6月18日午後6時ころから6月19日午前5時ころまでの間、久留米市三潴町高三潴付近の民家で、車の窓ガラスを割られ、車内の荷物を盗まれそうになる事案が発生しました。●久留米警察署管内では、車上ねらいの被害が急増しています。●車から離れる時は、短時間でも必ず施錠し、車内に荷物を置いたままにしないようにしましょう。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月18日午後3時ころ、久留米市津福今町付近で、男が、遊んでいる女児に「こんにちは」と声をかけ、下半身を見せる事案が発生しました。男は、年齢50から60歳代くらい、黒色短髪で、眼鏡、黒色と白色の半袖上衣を着ていました。●怖いと感じる場所・人には近づかない。●不審者対応の合言葉『いかのおすし』を復習する。●防犯ブザーを持たせるなど、お子さんと話し合いましょう。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月14日、久留米市居住の女性宅に、孫を装った男から電話があり、「手術しなけばならない。」「病院でお金を盗まれた。」「上司の息子が現金を取りに行く。」などと言い、約束場所に現れた男に現金を騙し取られる詐欺が発生しました。●犯人の嘘を見抜くため家族間の「合言葉」を決めましょう。●在宅時でも留守番電話設定にしておきましょう。●身近なご高齢の方などに「詐欺に気をつけて」等の呼びかけをお願いします。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月15日午後1時ころ、高齢女性宅に、市役所の職員をかたる男性から「医療保険の払戻金がある」旨の電話があり、応対に出た女性が不審に感じたため現金をだまし取られなかったというニセ電話詐欺未遂が発生しました。
八女市では同様の事案がもう1件発生しています。
●このような電話は詐欺です。●身に覚えのない電話やハガキは無視しましょう。●慌てず焦らず家族や警察に相談しましょう。
配信者:八女警察署(Tel 0943-22-5110)

 

6月14日午後4時ころ、久留米市荒木町白口付近の路上で、通行中の男児が、車に乗った男から、「来て」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳くらいで、黒色長袖シャツ、黒色キャップ帽、白色マスク、サングラスを身につけており、青色の車に乗っていました。●怖いと感じる場所や人には、近づかない。●不審者対応の合言葉『いかのおすし』について復習する。●防犯ブザーを活用するなど、お子さんと話し合いましょう。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月13日午後4時ころ、久留米市城島町下田付近の路上で、通行中の児童が見知らぬ男から「こっちこんね。」等と声をかけられる事案が発生しました。犯人は、年齢50代後半から60代くらい、身長160センチくらい、作業服上下(白地で汚れている)、帽子(黒)を着用した男です。●見知らぬ人にはついていかない●不審者を見たら大声を出し、すぐに110番通報をする●防犯ブザー等を活用するなどしましょう。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月11日午後8時ころから6月12日午前6時ころまでの間、久留米市国分町付近のアパート駐車場で、窓ガラスを割られ、車内に置いていた貴重品を盗まれる車上ねらい事案が発生しました。●久留米警察署管内で、車上ねらい被害が急増しています。●車から離れるときは、必ず施錠する。●車内に荷物を置いたままにしないようにしましょう。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月11日午後10時ころ、久留米市上津町付近の民家で、着替え中の女性が、窓からスマートフォンを差し入れられのぞかれる事案が発生しました。犯人は、灰色のスマートフォンを所持しています。●着替えをする際は、窓やカーテンを確実に閉める。●身に危険を感じたら、大声で助けを求め、すぐに110番通報するなどしましょう。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月9日午前0時ころ、久留米市津福本町付近で、通行中の女性が、犯人の男から身体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢20歳位の男、身長165センチ位、やせ型、黒色Tシャツ、白色半ズボンを着用しています。●夜間の一人歩きは避ける。●不審者を見たら大声を出す。●防犯ブザー等を活用する。●不審者を見かけたら110番通報しましょう。
配信者:久留米警察署(Tel 0942-38-0110)

 

6月8日午後11時ころ、久留米市諏訪野町付近で、通行中の女性が、犯人の男から身体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代の男、身長170センチ位、黒髪、中肉、青色Tシャツ、白色半ズボンを着用しています。●夜間の一人歩きは避ける。●不審者を見たら大声を出す。●防犯ブザー等を活用する。●不審者を見かけたら110通報しましょう。
配信者:久留米警察署 (Tel 0942-38-0110)

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

 メールでのお問い合わせ