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悪質セールスにご注意(上水道設備、排水設備に関して)

更新日:2020年2月17日このページを印刷する

上下水道に係る不審者対処マニュアル

 被害にあわないための対処法の例は以下のとおりです。

会社名、氏名を聞き、所属を確認できる名刺等を請求する

問題となる業者は会社名を伏せたがり、氏名も公表しようとしません。
後でトラブルが発生したとき、所属を把握しておくことは必要なことです。

何の用事で来たのか?

用事の内容の把握に努める。
これは、冷静になって判断すれば必要のない業務や高額であることも多々あり、これがトラブルの原因ともなります。よって、内容の把握は必要です。

 断る、または後日連絡する

必要がなければ、その場で断る。
相手がしつこく、その場で断ることが出来ない場合は連絡先を問い、後日連絡することを伝えること。

警察へ連絡する、町へ問い合わせる

「後日連絡する」と言っても引き下がらない(帰らない場合)ときは、「警察へ連絡する」「町へ問い合わせる」「家族と相談する」など断固とした対応が必要です。

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